新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆探して、探して* マキノスミレ

2023-04-18 | ♥ 草花*植物

マキノスミレ 撮影日:4月13日

 

 

 

 

展望台は標高189mの位置にあり、遊歩道から上って来た

ベンチから賑やかな話し声が聞こえてくる

このコースは地元の方達のお散歩コースなのか、羨ましい限り

 

展望台に上がって見た

 は西武ドーム、見えないが左は東京スカイツリー

 

 

晴れた日には、富士山、丹沢、秩父連山、筑波山、都内の高層ビル群が眺望できるらしい

 

       奥多摩方面 ⇩

 

 

休憩後、人声が聞こえなくなって今日の目的「スミレ探し」に専念する

ロープを張った一角に、⇩の告示をみつけた

 

 

 

なんとロープ内は、雑草と低木と腐葉地、スミレの花、葉も見当たらない

もう咲き終わったかもしれない、、、別の場所に移動

 

ロープから離れ、他の場所でマキノスミレの葉を見つけた

この細葉(ホソバ)はマキノスミレのもの

花弁が辛うじて付いている ↑

 

 

特徴 

無茎種で 地下茎は短い。

基本種のシハイスミレに比べて葉をほぼ垂直に伸ばし、

葉身は長さ2-4cm、幅1-1.5cm、三角状披針形で、

シハイスミレより細く、先端は長くとがり、基部は深い心形になり、

縁にはやや間隔のある低い鈍鋸歯がある。

 

間違いない

 

 

★念のためカメラ2台、充電満タンのスマホを用意してきた

なのに腕なのか緊張なのか上手くいかない、、、

 

 

 

一緒に探していた方は、「場所告示をした事から根こそぎ姿を消した」と嘆いていた

確かにロープ内は葉も見えなかった

それでも根気よく一緒に探したが、、、諦めたようだ

 

 

半分諦めていたところ、同伴Rが「あった」と大声をあげた

ロープ外で陽当たり良い普通の場所

 

 

 

きれいな完璧のお姿

よく一株残っていて下さいました

 

 

 

 

一株のマキノスミレだけど、胸が高鳴る

 

 

 

 

同伴Rに、帰りに聞いたところ

「なぜか絶対まだ咲いている」と閃き?があった言う

凄いぞ!帰り池袋でご褒美でも、、、

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆里山の丘陵を歩いて来ました | トップ | ☆神奈川* 藤沢えびね やまゆり園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 草花*植物」カテゴリの最新記事