新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆秋の庭 * 10月終りの植物

2019-10-30 | ♥ 草花*植物

フウシャキク(風車菊) キク科キク属の多年草 

 

 前日の冷たい雨が嘘のように、今日は秋晴れ

大きな洗濯物をし、明日は完全衣替えをしょう、と思っている

もう、暑くならないよね (*^。^*)

 

昨年、鉢で買った菊が今年も咲いた

台風で何度もひっくり返ったが、支柱を立て肥料を与え、まずまずの花が咲いた

 

 10月終わりの植物を撮影しました

 

 ヒメザクロ(観賞用)

今年もたくさんの花が咲き、小ぶりの可愛い実がつきました

 

アツバキミガヨラン リュウゼツラン科 / キミガヨラン属 原産地;北アメリカ 

周りにたくさん子株?が出来ているので、いっそう切ろうかと思って記念撮影した

細長く鋭利な刀のような尖った葉の先は危険(痛い)、右側の花柱は台風で折られて・・・

 

ブルーキャッツアイ(オタカンサス) 別名:ブラジリアンスナップドラゴン

ゴマノハグサ(オオバコ)科 原産地:ブラジル南部

 

ホトトギス ユリ科 / ホトトギス属

 

ヒヨドリジョウゴ ナス科ナス属

 

色つき始めたセンリョウ センリョウ科

 

コムラサキシキブ シソ(クマツヅラ)科ムラサキシキブ属 

種が落ちると萌芽力ありで、困っている・・・

 

ニチニチソウ (サンダー グレープ)↓ と(サンダー ピンク)が咲いています

 

 

 他にも常連の植物たちがいるが、「もう、増やさない」と思いながら、また買って、、

そろそろ、植木の断捨離も考えてしまう

最近のご近所は、シンボルの木はあっても植木の生垣がない家が多いの、ギリギリ建坪で、、

セキュリティが良ければ、それもよし!と思ってきた

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆京都祇園 あのん本店 * あん... | トップ | ☆ローズマリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 草花*植物」カテゴリの最新記事