新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆京都祇園 あのん本店 * あんぽーね

2019-10-29 | ♥ 和菓子

 

京都祇園あのん本店「あんぽーね」を頂きました

 細長い箱に、きっちりと区分けされた商品は「あんぽーね」

なかなか面白いネーミングですね

 

あんは「餡」

ぽーねは「マスカルポーネチーズ」から

(イタリア原産:クリームチーズ)


和洋の粋を超えた、“新趣”のお菓子です    

 

 

 

 

 

 瓶に入った抹茶あんとマスカルポーネチーズ

 

 

 最中皮にお好みでサンドします 

 

 

「あん」は宇治茶入りの抹茶あん

「ぽーね」は マスカルポーネチーズを使用した自家製

 

 

最中皮が小さいので、三口で終わり・・・

それでも、お口の中は濃厚でマッタリシタしたうま味が残っています 

 

 “新趣”の最中は、大変美味しゅうございました

あんこ慣れしていない外国人には、入り易い「あんこスイーツ」かもしれません

昭和生まれの日本人には、「和菓子・あんこ」で茶を嗜みたいのが本音かも、、、わたしは・・・

 

 

※マスカルポーネ (Mascarpone)はイタリア原産のクリーム・チーズである

乳脂肪分が80%前後で天然の甘味があり、固めに泡立てた生クリームに似る。

また、酸味や塩分が少ないことからリゾットその他の料理や菓子によく使われるほか

ゴルゴンゾーラなど塩分の高いブルーチーズを食べる際に混ぜ合わせることも多い

そのような特徴から、味の薄いクラッカーやパンに単体で添えて食べる用途には向かないが

スモークサーモンや生ハムなどと組み合わせることでおいしく食べることができる

イタリアではフルーツを添え、シナモンをかけて食べる。燻製にすることもある。

参照:wikipedia

 

 

=ただいまテスト投稿中=

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆霊峰 * 木曽御嶽山 (二の池... | トップ | ☆秋の庭 * 10月終りの植物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♥ 和菓子」カテゴリの最新記事