新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆台風19号が去って

2019-10-15 | ♥ 由無し事

 知らない間にレウィシアの花が咲いていた 

過去記事 ☆「レウィシア」 和名は岩花火 別名は恋花火

 

台風前に家の中に避難したハナキリンは、何もなかったように可愛い花をつけている

その他いろいろとり込んだが、無事でよかった

 

 

ハナキリン(花麒麟) トウダイグサ科

原産:マダガスカル島

茎が多肉で棘が密生しサボテンに似ており、愛らしい花が咲く

 

 イエス・キリストが冠せられた「茨の冠」がこの植物だったとの伝説があることから

「茨の冠」(英語:Crown-of-thorns)、「キリストの植物」(Christ Plant)などの名もある=Wiki

 

 

 

 心配した外猫たんこ&みんこは翌朝、ふたりそろって朝ご飯を食べに来て、ホッとした

いつも勝手に別宅と思っているハウスの天井ガラスは飛び散って、、、朝から整理や掃除をしたり

今は天井屋根はないが、ちゃっかり一昨夜の恐怖心と疲れを癒しに来ている

昨日はとても肌寒かったが、今日の曇り空では天井がなくても居心地は良いはず

 

 

 ↓

 

みんこはいつも食事後は第二のどこかに安らぎを求めていなくなる

(分かるんだけれど、捕獲時の恐怖心がこの場所にはあるから、、ね、)

そろそろ、段ボールや大き目のビニールクロスを買ってこなくっちゃ~

と思っている

 

TVのニュースは、今までにない河川決壊・広域浸水を報道し胸が痛くなる

今まで訪れた大自然の風景が一瞬に破壊され、、、日本のふるさとの美しい川は・・・

 

 

令和 ⇒ 冷和 

巷に来週は「即位礼正殿の儀」のための交通規制報道が報じられている

今これでいいのかと思ったりもする

※時を選ばない天災は、いつものこと乍、無常である 

 

※たんこ&みんこは外猫(地域猫ちゃん)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆初めて登った霊山 * 木曽御... | トップ | ☆霊峰 * 木曽御嶽山 (二の池... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♥ 由無し事」カテゴリの最新記事