新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆「レウィシア」 和名は岩花火 別名は恋花火

2017-05-07 | ♥ 草花*植物

 

昨年暮れ開花していた「レウィシア」スベリヒユ科レウィシア属を買った

和名は「岩花火」 別名「恋花火」

可愛くて↓フォトのようにブログにも使った(*´▽`*)

花火の花が咲いたようで、上手く命名したのも頷ける

 

 

4月初旬、一回り大きな鉢に植え替え、外に出した

土は園芸用で肥料はハイポネックスを薄めて~

5月初めは蕾をたくさんつけ、GWに入って次々開花し満開状態です(*^^)v

 

 ★原産地は米国オレゴン州からカリフォルニア州にまたがるロッキー山地

 葉は肉厚で細長い舌状で艶がありロゼット状になっている

葉の長さは10~15cmほど。Wikipedia

開花期間が春から秋

 

 


レウィシアは日当たりを好みますが、高温多湿には非常に弱いです

そのため、梅雨くらいから暑さが収まるまでは風通しのいい明るい日陰で管理してください

雨も嫌がるので、鉢植えで育てるのが一般的です

耐寒性は普通ですが、冬は冷たい風が当たると枯れやすくなります

室内に取り込んでしまうのがいいでしょう 

eco-le(エコル)参照

 

 

上フォトはGW前撮影

 

ミニトマトの花もどうぞ!

(珍しくない?)

 

 

 

5月9日撮影 

 

 

3鉢寄せ集めて★

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ☆JR吉祥寺駅前にアジアゾウ... | トップ | ☆クロネコ「たんこさん」との... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♥ 草花*植物」カテゴリの最新記事