新生フォ~☆シーズン~☆

☆愛しきものたち
☆旅行・芸術・植物・生き物が好き
☆山歩きと古社古刹巡礼
☆たんこ(永眠)/みんこはサクラ猫

☆清楚な山野草 * ヤマシャクヤク(山芍薬 )

2022-04-02 | ♥ 草花*植物

植え替えて5年目に咲いた ヤマシャクヤク

 

 

2017年2月、高尾山野草園で買ったヤマシャクヤク

当時鉢から抜いて地植えにし、3月頃に1輪咲いた

咲いた時はとてもうれしくて何枚も写真を撮った

 

翌日雨が降り、1枚2枚と花弁が剥がれ落ち、、、

急激な環境の変化に生態の調整が追い付かなかったようで

 

そんなことで、移動ができる鉢植えにした、、

5年目のこの春、芽、葉が出、、、

その後の生長はとても早く、蕾をみつけた時は大歓喜でした

 

土壌は花園芸用、肥料は花や実の成長に必要な「リン酸(P)」の多めの市販肥料

置き場所、水の管理は、半日陰に、そして根腐れにも注意し(水やりを忘れることが多かった)

 

 

懲りなく季節が来ればの繰り返しで

忘れていた頃の開花でした

白い花にバランスのとれた葉の様相は、とても魅力的です

 

 

 

 

上品でお茶花などによく使われる花

 

 

 

 

 

大きな白い花びらの中に

黄色の(葯)雄しべと赤い雌しべの色が浮き立つ

 

 

 

開花日は3月30日でした

そして翌日の雨にも負けず、今日の投稿となりました

 

いつか山地に咲く、山野草 * ヤマシャクヤクを見てみたいものです

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ☆成田空港に隣接している * ... | トップ | ☆2月の京都そぞろ歩き * 松原... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマシャクヤク (クロです。)
2022-04-02 20:07:18
みさ々様、こんばんは。

大切に育て咲いた「ヤマシャクヤク」可愛いですね。
4月末〜5月中旬の山で会えると嬉しい花です。
山で出会えても綺麗に咲いている個体に出逢うのは稀です。
花びらが落ちやすいのと花期が短いからでしょうか?

今年も出会えることを願って春先の山を楽しみたいと思います。
返信する
Re:ヤマシャクヤク (みさ々)
2022-04-02 22:09:21
クロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ヤマシャクヤクは、広がった葉の緑と、シロバナのふっくらした柔らかみとのバランスがとても素敵ですよね。

出来たら山歩きで遭遇したいです。
クロさんのブログに以前、ヤマシャクヤク との遭遇記事がありましたよね。

毎年今頃は奥高尾でウロウロしていたのでが、、、
秋口頃には山に行けたらいいなぁ、と思っています。
返信する
とても綺麗です。 (yamaguti2520)
2022-04-03 21:47:39
良く言いますね!たてば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花!オジンにはわからないのですがその芍薬ですか?とても綺麗で貴賓を感じます。
返信する
Re:とても綺麗です。 (みさ々)
2022-04-04 09:46:46
オジンさん、今朝は冷たい雨が降ってとても寒いです。
コメントありがとうございます。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
久し振りに聞きました。
好きな花たちです♡
多分そのシャクヤクはすらりと伸びた茎の先端に咲く美しいシャクヤクだと思います。

ヤマシャクヤクは、山地や深い山に本来は咲いています。
このヤマシャクヤクは野草園で購入した園芸種?かしら。
清楚で落ち着いた上品さを感じますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♥ 草花*植物」カテゴリの最新記事