まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

「まごは(わ)やさしい」

2012-01-30 22:13:45 | 「まごには(わ)やさしい」食事

「まごはやさしい」って言葉の意味を昨日初めて知りました

そういえば、昔、学校で習っていたときには、わかっていた基本のことを

いつの間にか、

栄養中心の食事より、家族の好みの食事にすっかり慣れ親しんでしまっていました。反省

 

「まごはやさしい」

知らない方のために

「ま」は、豆

「ご」は、ごま

「は(わ)」は、わかめ

「や」は、野菜

「さ」は、さかな

「し」は、しいたけ

「い」は、いも

のことだそうです。

 

例えば、豆は、豆腐でもいいんだそうです。枝豆とかも簡単に食べれます。

わかめというのは、海藻なんでもOK。

野菜は、色の濃い野菜を出来るだけ摂るように心がけて。

椎茸は、きのこ類なんでもOKだとか。

 

あまり難しく考えると、やる気をなくす私なので、

今夜の晩ごはんは、こんなです。

昨日のチキン南蛮の残りもの。

マッシュルームのてんぷら、サラダ、ほうれん草のごま和え、スイートポテトの甘煮

ご飯は、「お豆と雑穀のごはんの素」を入れて炊いたので、

「まごしい」の海藻と魚以外は、摂れました。

 

せめて、体の中からキレイになれるように、

できることから、がんばろうと思ったのでした。

老化防止よ

 

カテゴリーに「まごは(わ)やさしい食事」というのを追加しました。

これを機にがんばりたいなという意味で…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。