まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

実家の母より

2012-01-31 19:30:11 | 「まごには(わ)やさしい」食事

昨日のブログを見てくれた実家の母から、メールが来ました。

「お母さんは、『まごにはやさしいの』と、覚えてるんだけど…」と。

「に」は、肉。「の」は、海苔だそうです。

海苔は、海藻なので「わ」で、いっか

 

それで、もう一度「まごにはやさしいの」で、検索すると

「まごはやさしい」がほとんどですが、「まごたちはやさしい」というのもありました。

「た」は、卵。「ち」は、チーズなどの乳製品や牛乳だそうです。

 

あと、「さかな」は、肉もいっしょという考え。

なんだか、いろいろ解釈があるようで、、、

 

こうなると、中年から老人向けの体の中をきれいにする食事ではなく、

一日の栄養バランスを考えた食事になってきますね。

ん~~、高校生の娘もいることだし、「まぁ、それでも いっか

せっかく、母が、言ってくれたので、ここは、素直にというか、全部ひっくるめて

”「まごには(わ)やさしい」食事”というのに カテゴリーを変更しまして。

あらためて、

「ま」、豆類

「ご」、胡麻、ナッツ類

「に」、乳製品、牛乳

「は(わ)」、わかめ、海藻

「や」、野菜

「さ」、魚、肉

「し」、しいたけ、キノコ類

「い」、イモ類

というのを、我が家流に

 

こちらでは、肉の値段に比べて、魚は、高級品なので、なかなかお魚を食べる機会がありません。

なので、カルシウムを摂るという点でも、

「まごには(わ)やさしい」食事が、うちには合ってるかも。

 

今日の我が家の晩ごはん。

とうきびごはん

牛肉と野菜のオイスターソース炒め

(牛肉、ピーマン、玉ねぎ、干しシイタケ、ごま)

ひじきの煮物

(ひじき、にんじん、れんこん、ちくわ、油あげ、グリーンピース)

サラダ

でした。

 

今夜の晩ごはんでは、「まごにはやさしい」の「に」、「い」が、足りなかったな。

「さかな」がないと思われるかもしれませんが、ちくわは、いちおう「魚」ということで。

あはは、

まぁ、いっか

 

ジャガイモのお味噌汁でもつければ、よかったなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。