まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

レモンオイル

2014-07-16 22:34:54 | お料理

義姉にレモンとライムもたくさんもらいました。

ネットで検索すると

塩レモンというのが、すごくいっぱい出てきました。

でも、私は使いこなせるかどうか。。。

それで、他にも調べたら

レモンオイルというのが出てきました。

これにしようっと

 

ただ、もらったレモンは、ワックスが付いているということだったので、

洗って熱湯で少し茹でて、塩でワックスを取るように冷水で洗いました。

そして、きれいに拭いて

皮を薄くむきました。

これを外に出して、ネットをかぶせ乾燥

その間に レモン汁をしぼりました。

けっこうたっぷり搾れました。

それを製氷皿に入れて冷凍

凍ったら、ジッブロックなどに入れて保存できるのだそうです。

 

そして、2時間後

レモンの皮は、こんなになりました。

今日は、晴れていましたが、とっても涼しい天気でした。

これを煮沸消毒した瓶に入れて、オリーブオイルを!

2週間経ったら、レモンの皮を取り出すんだそうです。

たのしみ~。

 

パスタやサラダ、バゲットにもおいしそう~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン(^^♪ (なななつまま☆)
2014-07-18 14:33:24
塩レモン♪ママ友の間で流行ってるみたい(*^^)v
焼きそばにしたり、パスタやお肉料理に使ってた~!(^^)!
塩オイルも美味しそ~~( *´艸`)
私は、、、み~て~る~だ~け~~(笑)
返信する
塩オイル? (maiika)
2014-07-19 09:37:59
思わず笑ってしまった。
「塩オイル」じゃなくて「レモンオイル」だよーん。
塩レモンは流行ってるみたいだけど、やっぱりこの年になると塩分の取り過ぎが心配だからね~。
塩麹で思ったんだけど、1回の料理で塩分をどのくらい使ってるか分からないから怖いんだよね。
だから、今回は、香りを楽しむレモンオイルにしてみたの。ドレッシングを作る時やパスタとかね、想像するだけでいろいろ使えそうだなーと思ったのでした。2週間経ったら、香りが移ってるらしいから、その時にまた報告してもいいかな?(^m^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。