まぁ、いっか!日記

日々の出来事を気の向くままに 
ムリせずマイペースで...

ミントシロップとミントティー

2015-10-21 10:30:32 | レシピ

TVで、ミントティーが紹介されていたのでなんだか飲んでみたくなりました。

庭のミントをさっそくチェック

紫蘇は、霜でだめになりましたが、ミントたちは元気!

うちで一番大きなボールにいっぱい摘んできました。

こんなにたくさんあるのに

葉っぱをとって計ってみると32g

 

ネットで探すとこのレシピを見つけたので忘れないように載せておきます。

 

 ミントシロップのレシピ 

ミントの葉  20g以上(砂糖と同じ量までが目安)  〔今回は、32g〕

水   100cc  〔今回は、400cc〕

砂糖  150cc  〔今回は、230cc〕

レモン汁  少々(今回は、入れるのを忘れました。)

 

1、鍋に水と砂糖を入れ沸騰させる。

2、火を止め、ミントを入れて蓋をして10分蒸らす。レモン汁を入れる。

3、清潔な瓶に入れて保存

 

ジャムの入れ物はたくさんあるのですが、シロップを入れる瓶がないので

これで。

まぁ、いっか

出来上がりは、500ccくらいになりました。

ほんのりときれいなグリーンになりました

 

ミントの効能を調べてみると

風邪、胃もたれ、不眠、ストレス、口臭予防、消化促進などに効果があると書かれていました。

http://www.herb-magazine.com/

 

シロップを作った後のミントの葉っぱは

甘みがあってこのまま捨てるのはもったいないな~

と思い

ミントティーを淹れてみました。

 

ミントティーのレシピを調べてみると

中国の緑茶の葉っぱを使うんだとか。

中国の緑茶って持ってないし飲んだことがないので

日本の緑茶でいいでしょうかね~

 

このティーポットの中ね、、、

ミントが多すぎて緑茶の葉っぱが開かないんじゃないかとちょっと心配

 

私のカップのトトロも心配そう~

 

緑茶の香りとミントの香り

そして、ほんのり甘くてね。

 

気分転換になって とってもいいです

おいしい~

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。