社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

小沢一郎・・・・・・

2010年09月02日 | 日記
 小沢一郎・・・・。民主党の代表選に正式に立候補し、管直人内閣総理大臣と対決する。
マスコミは、こんな大変な時期に、国民無視の政治空白状態になることに、非難ごうごうだ。

 そういう自分も、円高・株安対策が後手後手になってることに、怒り心頭。

 しかし、小沢一郎という男には別な意味で興味がある。

 自分とはちょうど20歳違い。丁度今の自分ぐらいの年に、自民党幹事長になる。
自民党の幹事長といえば、党の金庫番。
 
 ある意味で一番の権力のよりどころで、あの田中角栄も幹事長の重要性を説いている。
あの年の離れた宮沢喜一に頭を下げさせたのだ。47の小僧に頭を下げざるを得なかった、宮沢喜一はさぞ、腸煮えくりかえったであろう。
 
 その、小沢が内閣総理大臣になるかの、かけに出た。どうなるか?

 自民党幹事長、あれから、約20年経つ。
 20年といえば長い。でも、あっという間に来てしまったっという感じもする。
当時は、まだバブル、日本が浮かれていたときだ。

 GDPもアメリカを抜くのも、時間の問題とか言われたりしていたのだ。今では考えられないだろう。

 でも、20年後、こんなになるとは、日本人は思っていなかったと思う。ここまでの、経済の落ち込み、少子高齢化、中国および新興国の発展など。

 まあ、携帯電話、パソコンの普及によるIT化など予想もしてなかったが・・・・
 

 20年後は、どうなっているのかなあ?・・・・

 

 

物件が・・・・・・・・・・・

2010年09月02日 | 日記
 今日の現場は、一部下塗りを始めている。順調のようだ
そのような中で、自分の建物などの火災保険を頼んでいるT-K氏が自分が持っている、賃貸マンション築5年に9月でなるので来年3月ごろまでに売却しても良い、と言っていたの思い出し、電話してみた

 今月ちょうど、1棟目の保険料を支払うので、様子を伺った。「まだ残債が、1億円あるのでそれ以上じゃないと・・・・売却しないよ」売る気あるんだ・・・・・

 あらためて、積算価格を割り出し、資料を揃え、信金が乗りそうな数字がはじければ、信金および地銀に相談してみる。
 駅近、築5年の重量鉄骨造5階建だ。評価が出ればいいが・・・・・・

 そのように考えていたら、前所属していた建設会社のT氏から大家さんで賃貸マンションを売却しても良いという話があるのでどう・・・・

 話を聞くと、重量鉄骨造25年、3階建、12戸・・・・どうかなあ

 とりあえず、資料を持って、積算価格、レントロール、実際の利回り、等割り出し、
そこそこの数字がこちらも出たら信金&地銀にプレゼンしてみよう。

 金融機関も9月が上期の締めなので、どうでるか

 でも、このように声をかけてもらうことは有難いことだ。
日ごろから、物件依頼をお願いしている賜物だ。このことが本当に大事だ。

 また、ネットでも原点に戻り、しつこく物件検索して、

購入まで結び付けていかなきゃ