社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

さあ、配置が決まったので・・・週明けから

2018年02月13日 | 日記

12日、アスルクラロ沼津のキックオフパーティーに今年も参加させてもらった。

丁度、市長と自分が高校時代お世話になった先生が市会議員になっておられ、今回のパーティーに出席されていたので、挨拶がてら、今回購入した中核商店街にある区分商業ビルの件も話をさせてもらった。

先週、設計業者からリノベーションを行う3階(外交人留学生の寮)と4階(ラーメン店のfactoryとlounge)部分の配置計画が上がってきて、

今後のスケジュールを話し、

週明け、外国人留学生を抱える学校の校長先生、仲介業者、リフォーム会社、設計業者とで打ち合わせ、煮詰めいていくと同時に

自分は購入資金を融資してくれた2つの信金さんと並行でマネージメント型まちづくりフェンドの窓口にリノベ資金の調達を図っていく。

おおむね了承して貰ってるんだけど・・・

週明けから忙しくなりそうだ。

 

 

 

 

最近トレードについては、ボケてばっかりで、先週の木曜日は、頭に何度も入れていた英国中銀の政策決定&カーニー総裁が会見するので

指標と会見は注目していないとなあ・・・と思っていたのにすっかり忘れてしまい、レジェンド葛西の方に注目してそのまま寝てしまった。

朝、起きてポンドの動きを見て

「あっちゃあ、・・・完全に忘れてたあ・・・マジかよ・・・」と思っても後の祭り。

最近こんなことばかり。

しっかりしないと・・・・

 

PS.アスルクラロ沼津のキックオフパーティーでもスタッフと話したんだけど、

「せっかくだから、区分ビルの屋上部分にアスルの看板つけてもいいよ、垂れ幕もお店等に迷惑かからなかればいいんじゃないか????考えて見て!!!」と、とりあえず声をかけて見た。

どうなるかな???

自分としてはかなり目立つと思うんだけどなあ・・・

 

 

コメント

いやあ・・・・起きたら、やっぱり、NYダウ下がったねえ・・・

2018年02月06日 | 日記

昨日、信金さんに寄った後、ドン吹の中、海に入ったら・・・・・

 

なんか疲れと同時に風邪かなあっと思ったんで早めに寝て、

 

そして

朝、起きて

テレ東のモーニングサテライトをチェックしたら

 

 

やっぱり、NYダウ下りましたねえ・・・

4.6%ダウン

恐怖指数のVIX指数も30%を超え、日経先物も下落

 

 

今日の東京マーケットも荒れますねえ。

先週金曜日の米雇用統計の賃金の数字が良かったため、米10年国際が2.8%までいっていたので金曜日の米株下落を受け月曜日の東京マーケット&欧州マーケットとも下落

そして月曜日のNYマーケットも下落。

長期金利の上昇は新興国に与える影響も。

 

ただ、現在米10年国債は2.7%台、

 

さあ、どうなるかねえ????

さらなる下落が続くのか?そうではないのか????

そんなことはわかりません。

FRBもパウエル新体制になりました。

昨日は、ECBのドラギちゃんも発言・・・

米財務長官ムシューシン発言には怒ってるだろうなあ・・・

 

そんなことより、

 

ドイツ

 

まだ、大連立まとまらないで再延期

 

メルケル勝ったの9月なのにねえ・・・・

 

 

 

この下落、

 

目を輝かせてウキウキモードの人たちがいるだろうなあ・・・・

コメント

繁忙期の味方・・・

2018年02月05日 | 日記

ただいま不動産会社でも賃貸部門は繁忙期真っ只中。この時期大家さんも退去連絡から新しい入居者が決まるまで、スムーズにそつなく3月末までにはなんとか満室にしたいもの。

そんな中、古い物件で水道管???水漏れ???

換気扇が古いので・・・とか

仲介&管理会社から連絡がくるのだが、すぐ対応しようとすると管理会社は自分の紐付きの業者でやらそうとする。

当然金額が高いので

我がチームのリフォーム会社の社長に連絡。

いつも虐めてるんだけど、こんな小さな案件だけどすぐに対応、現場に直行。

今回も

水漏れ補修と

換気扇の交換もスムーズに行ってくれた。

繁忙期だと業者も忙しく、それを真っ先に対応してくれるのはホントありがたい。

いつも

「あのさあ、家賃が入ってきたと思ったら、なんか知らないんだけど社長に支払っている金額がすげえ、多いんだよなあ・・・」とリフォーム会社の社長をいじめてしまうんだけど

マイチームメンバーですぐ対応してくれていることに

 

感謝、感謝です。

 

 

ところで、週末土曜日は風があまりなくSUPでクルージング。いつも1時間ちょっとのコースが途中、潮の流れがきつくなり、2時間もかかってしまった。

 

自然を舐めてるとホント怖い。

 

昨日の日曜日はドン吹き。

WSFの4.5㎡のセイルが自分の持っているセイルの中で最小なので、皆んなが4㎡以下でやっている中で、頑張りました。

 

ハエ叩きになりながらも波に巻かれながらもそしてビーチに打ち上げられても・・・

 

筋肉痛だけど心地良い疲れ・・・・上手い方達からアドバイスを貰う・・・そのあとクラブハウスでも談笑が楽しいひと時。

 

クラブハウスを後にジムに直行。バイクマシンとランニングマシンで約1時間過ごした後サウナに・・・

 

 

 

PS.そう言えば、あの仮面ライダーゴーストやひよっこに出演していた磯村勇斗ちゃんが地元の移住計画プロモーションの関係で今月12日から撮影に来るようです。

沼津転出超過だからねえ・・・・・

 

 

コメント

今週は設計業者と打ち合わせをしたり・・・・

2018年02月02日 | 日記

先月31日、区分の商業ビルの件で3階部分と4階部分のリノベーションに関して打ち合わせをした。当初は、少年自然の家を手がけたオープンAに声をかけていたが、

忙しいようなので

このような案件を結構、手広く手がけている設計業者に依頼。仲介業者、リフォーム会社の社長とで細かく打ち合わせをすることができた。

今月中旬ごろまでには配置&デザインが出てきそうなので、外国人留学生の寮の部分について学校側にもその旨連絡をした。

自分の方は、リノベーション費用に関して、マネージメント型まちづくりファンドorマル経融融資or物件購入で協調融資をしてくれた2つの信金さんの融資でどう行うか、信金さんや商工会議所とそれぞれ相談をさせてもらった。

信金さんだと口頭だけで説明していたので事業計画を作成しなかったが、今回は作成しないとダメなようなので来週、時間をかけて事業計画を作成しないと・・・・

来週末は、久しぶりに鎌倉に行く予定。投資仲間と座禅を組む。

翌日の祝日は、アスルクラロ沼津の新シーズンに向けてのキックオフパーティーがある。

今シーズンはどうだろうか?

資金面で心配だなあ??????

 

 

ところで、ビットコインだいぶ下落しましたなあ・・・・

 

今日は米雇用統計の日。

非農業部門就業者数+200,000人

ドル円上昇110円台に・・・

30日はオンラインセミナーで勉強???

いつもながらちゃんとやらなきゃ駄目じゃんと自分にムチを・・・・

 

PS.

 

ところでさあ・・・

地元静岡県・・・

転出、

 

 

全国でビリから8番目じゃん・・・・

 

その中でも

 

 

沼津が一番ひどいじゃん!!!

 

 

もう、終わりか?????

 

 

ラブライブサンシャインマンホールは

クラウドファンディングで3000万円集めちゃったみたいだけど・・・・なあ

 

 

 

明日はSUPかなあ・・・・風は吹かないだろうからなあ・・・

コメント