社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

今日で23年度は終わり!・・・明日は4月1日・・・

2012年03月31日 | 日記

 このところ宅建業協会へ提出した代表者変更書類などに不手際があり、支部を通じて県から書類を出し直すように指摘され、ゴタゴタしたりしていた・・・・

 県の方も細かいねえ・・・・

 

 今日で平成23年度も終了。明日から24年度が始まる。

 今日2棟目の空室部分に、フレッシュマンが引っ越してきた。お父さんとお母さんと思われる方と一緒に来た様子。

 大事な息子のために親も大変だねえ・・・

 期待と不安・・・

 自分もそんな時があったなあ・・・、だいぶ前だけど・・・

 なんとか5月病にならないで、社会人生活を大いに楽しんで欲しいなあ・・・・

 

 

 平成23年度は結局、物件を購入出来なかった。24年度は第1クウォーターまでに1棟、出来れば年度内にもう1棟購入できればと考えているが・・・

 また、不動産会社の方を何とか軌道に乗せるようにしないと・・・

 不動産賃貸業・大家業の方の足を引っ張らないように・・・・

 

 

 不動産賃貸業は、ある意味では安定している。仕入れ価格、借入、適正な家賃、税金とのバランス、空室対策等を間違えなければだが・・・・、

 

 自分は8回の転職で建設業の28業種で一番ランクが下の解体業の営業をやったことがある。営業もそうだが売掛金の回収もだ・・・

 

 その時苦労したのは、仕事を受けて完了しても、なかなか現金が入らないことだ。90日手形、120日手形、半金半手等など、・・・・

 回収できなければ資金繰りは悪くなる。常務には嫌味を言われる毎日だった。その間の資金繰りで、銀行などに頭を下げて借りても、金利はどんどん発生している。そういう中でまた仕事が入ってくる・・・・これは、解体業に限らないと思うが・・・

 

 不動産賃貸業は、前家賃として回収できる。翌月の分を・・・。

 これはほんとうに有難い。翌月以降の売上見通しも予測できるしね!

 

 まあ、滞納という問題はあるが・・・。これは対処ができる。管理会社とうまく連携を取りながらね!

 自分がこのビジネスを選んだ理由がここにある。

 

 今年は、ほしよみ堂の大串先生から、「◯◯さんにとって、破壊と創造の年!よそ見をしないで、仕事一筋に頑張るように!!」と言われている。

 

 

 重みのある言葉だ!

 

 

 頑張らないと・・・・

 

 

 ところで、このセミナー俺、参加したよなあ・・・

コメント

宅建業協会◯◯支部審査会・・・

2012年03月28日 | 日記

 昨日、宅建業協会◯◯支部で審査会があった。

支部長1人、副支部長2人の3人と、推薦人2人と集まり、条項を読み上げた。

 新規入会員ではないが、代表者が変更したため、推薦人2人が必要だったようだ。

 どんな奴か知りたかったのか???

 推薦人の1人の方は、自分のことを「コレじゃないよねえ・・・」と何度も顔を人差し指でなぞったが、

 「ひどいなあ・・・、そんな人間に見えますか???、こんな純情な青年を捕まえて・・・」(笑)

 推薦人の方々が老舗で長く営業しているのか、スムーズに審査会は終了。無事承認となった。

 ところで、この支部、温泉町なのだが、たまたま副支部長の方が女性で、華やかといえば華やかだが・・・・

 

「言葉は悪いけどさあ、芸者上がりで、そのあと飲み屋を経営して、景気が悪くなったんで、スポンサーに金出させて不動産屋を経営してます・・・・・って感じだなあ・・・」とつい口に出したら、

隣にいた専務が、「まずいよ、そんな事言っちゃあ・・・・、やり手なんだから・・・・、何でもやっちゃうんだからあ・・・」

「なんでも????」

「そう、何でもだよ・・・・」(笑)

「怖いなあ・・・」(笑)

 

 まあ、そんなことはいいんだけど、無事承認されてよかった。

 これでようやくすっきりできた・・・・・

 さあ、頑張らねば・・・・

 

 

コメント

昨日は財務事務所で・・・・

2012年03月27日 | 日記

 昨日、財務事務所で納税証明書に記載される件について聞いてみた。

不動産取得税は県税。分納でもやはり、税金を全部納めていないということで未納という言葉が表記されるという。

 しかし、金融機関の方で納税証明書を取って欲しいと言われる場合、通常は国税。法人事業税、所得税、消費税が未納かどうかの確認が主。

 県税などの不動産取得税はあまり、言われないのが通常のようだが・・・

 万が一、融資が降りなくなってしまったら・・・と思い、

 メインバンクの自分の管轄の支店長に、

「だいぶ、4棟目について、JA◯◯◯◯の方で進んでいるし、契約書の雛形、重要事項説明書なども用意して欲しいと言われたんだけど、肝心のこちらの方で融資ドタキャンてないですよねえ・・・」

「いやあ、大丈夫ですよ!!!絶対大丈夫!!何なら融資証明書出しますよ・・・・」

「えっ。ほんと!!!融資証明書貰えればありがたい。自分も気持ちが落ち着くが、債権者のJA◯◯◯◯にもちゃんと融資がOKって証明できるからね・・・、じゃあ、そうして!!」ということで融資証明書をもらった。

 そうしたら支店長が、

「◯◯さん、うちの債権物件あったじゃないですか・・。それで、◯◯さんも知っている管理課の◯◯が今度担当変わったんですが、債務者の担当支店の支店長に変わったんですよ」

「それで???」

「管理課ではゆっくりしていましたが、担当支店になったんで、今度は早く処理する部署になったんで、すぐに動くと思います。情報が入り次第・・すぐに・・」

「でも、支店長、2番抵当権者の他行、S銀行の客がろくに物件の中身見ないで、破産管財人に高い金額提示したでしょう。その数字が残るでしょ・・・、破産管財人に!!」

「いやあ、あの金額じゃ・・、取り下げるでしょ。レントロールも見ていないだろうし・・・。◯◯さん、金額次第でしょ!!金額!!!これぐらいだったら・・・」と手で表現したが・・・

「そりゃあ、その金額で購入できればいいさ・・・。支店長の所で融資してくれてさあ・・・」

「まあ、担当支店の◯◯支店長から情報聞き出しますから・・・」と言ってくれた。

うまくいくといいけどなあ・・・・・

 

 

 その後、H社長に融資証明書をもらったことを伝えると、契約書の雛形と重要事項説明書を持ってきてくれた。

 「来月の27日のJAの理事会で最終決定し、ゴールデンウイーク明けの5月の10日前後には一括決済したいねえ・・・」とお互いに話した。

 

 

コメント

やべえ・・・、こんな時間!YOU TUBE見てたら角松敏生が・・・

2012年03月26日 | 日記

 やばい!!こんな時間。

 YOU TUBE見てたら角松敏生見つけて、涙ながしてみてしまった。

 自分の青春時代・・・・

 大学の時・・・、卒業して社会人になってよく聞いたなあ・・・・

 入社して、当時の三角関係になってしまった彼女が大好きだった角松敏生・・・・

 今どうしてるかなあ???

 懐かしいなあ・・・・・

 

 中山美穂ことミポリンに提供した曲の

 

 この曲も好きだったなあ・・・

 そして一番好きだった曲の

 

 涙がとまらなかった・・・・・

 

コメント

久しぶりにGlee3を見て・・・・

2012年03月25日 | 日記

 先程、本当に久しぶりにFOXでGlee3を見た。

日曜日になると都内などに行っていたので、見るのを忘れていた。

 Glee部のメンバー喧嘩したのか、だいぶメンバーが抜けていたのか????

 マイケルジャクソンなどのメドレーを見て、自然と体がリズムをとっていた。

 

 

 

 ここんところ気持ちが落ち込んだりしていたんで、すごく元気をもらった。

 

 やっぱり、音楽はいいねえ・・・

コメント