社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

SC銀行からの連絡・・・

2011年05月31日 | 日記

 昨日は、SC銀行のS支店長から連絡が・・・

「あの、6月3日に結論が出るとのことだったのですが、先週の金曜日に本部に上げ、月末にかかるのでひょっとして、結論が遅れるかもしれませんが・・・」とご丁寧な電話をくれた。

 H社長にも連絡があったと言う。このS支店長、非常に丁寧だ。

 今回売り主の方で色気が出てきたので、購入できるかわからないが、付き合っていきたいタイプの人間だ。

 

 今日は、NTTの人間が来て、光電話の打ち合わせ、グッレグの英会話と、やるべきことが一杯。

 ジムにも行こうと思ったが、ちょっと行けなかった。

 

 しかし、英語もボキャブラリーが足りないので、相変わらず進歩が遅い。友達のO畑ちゃんや、ビジネスクリエイター養成講座で知り合った方からもアドバイスをもらったが、もっと、自分を追い込まないと駄目だよ・・・・っと

 短期の1ヶ月でも良いから、留学してきなよ・・・

と言われてしまった。

 そうなんだよなあ・・・

 

 なかなか、思い切って留学できない俺・・・

 

 自分が通っている英会話、輸出企業に勤めている方も多く、同じクラス仲間でも出張で海外によく行くケースも多いようで。

 

 刺激だけはあるんだけど。

 なかなか踏み出せない。

 

 いつかは、香港に会社を持とうと思っているのに・・

コメント (1)

2日間の短期合宿・・・・

2011年05月30日 | 日記

 28,29日とジーニアスファクトリー、日本ビジネスクリエイタ―普及協会∸ビジネスクリエイター認定講座の短期合宿に参加した。

 当日まで、テキストと、ワークブックである程度進めて参加。

 どんな仲間が参加しているのか?

 いやあ・・・・・・・・・・、すげー、いろんな人がいるなあ。

 人材派遣の会社を経営している社長、任意売却に特化した不動産会社を最近、後輩に売却、既に海外不動産を転売しているバリバリキャッシュリッチな我らがチームリーダー、整体師、フォトグラファーの方々など様々。やはり、サラリーマン大家の方も多い。

 皆、複数のキャッシュポイントを得ようと積極的だ。

 アイデア出しから、組み合わせ、コアコンセプトメイク等、グループディスカッション、リサーチなどひとりでやっていたのと違い、いろいろな気づきが・・・・

 これから1年弱、いろんな形で関わっていく仲間。

 非常にいい機会を得たと感じた。

 特に、任意売却に特化した不動産会社を後輩に譲った我がチームリーダーのK氏との出会いは大切にしたい。

 作ろうとしている商材も似ているので・・・・

 これから1か月に1回のサポートミーティングに積極的の参加し、不動産収入以外のキャッシュポイントを如何に増やすか。

 Get Rich Quick    (我らがチーム名)

 で頑張るぞ!

コメント

明日から、合宿・・・

2011年05月27日 | 日記

 明日から日本ビジネスクリエーター普及協会のインターネットビジネス集中コースの短期合宿。川崎で~~す。

 より有意義なものにしないと。

 今日は午前中、建設業業界誌時代の先輩M氏が遊びに来た。6月18日に開催される「昭和35年会」の参加確認。俺、昭和35年生まれじゃないんだけど・・・・

 今回、4月に市長選で当選したT市長を囲む会。県庁所在地の市長なんだけど、俺なんか参加していいのかな・・・

 

 

 話は変わって、先日、裁判所の配当要求最終公告の閲覧で、自分が狙っている物件が含まれている案件が競売開始決定されていた。

 早速、弁護士&債務者&債権者に深く食い込んでいる不動産会社のS社長に確認。

 「いやあ、この件で確認しに来たの2人目。〇〇ちゃん、今回の競売申請は後順位のS銀だけど、取れないから、そのうち取り下げるから」

 「いつ頃になるの???」

 「家賃はN信金が押さえているが、そのうち本人が自己破産するから、約1年後だなあ・・」。この案件、建物の所有が別れたご主人、土地は奥さんの親名義。裁判でもめにもめていたもの。奥さんの親は大地主。

 これを、S社長が弁護士をうまく入れながら、1番の債権者N信金とグリップしながら徐々に片付けているもの。

「もうちょっと待ちなあ・・・」

「待てないよ・・・・・ん」

 

コメント

SC銀行と打ち合わせ・・・

2011年05月26日 | 日記

 昨日、SC銀行と打ち合わせをした。

 結局、2棟目を担保に入れないで、単独で15年で融資できるよう、本部に上げると言う。自分が思う2棟目の評価が思ったより低かった。

 ただ、SC銀行は今回の物件近くに支店があり、賃貸状況、また、最近、売買があったため、状況を詳しく把握していた。

 今回の物件は、担保は足りないが、何とか収益でカバーできると判断したようだ。ただ、役員になっている親父と御袋の金融資産を聞いてきた。

 できれば、年金か貯金の部分をいくらかこちらに協力してくれないかと言われてしまった。

 

 親に確認するのも言いにくいが・・・・・・・

 ところが、すんなり協力してくれると言う。年金はいろんな引き落としがあるので郵便局から変えられない・・・・・・とのこと。貯金を移すかあ・・・・・・・

 

 S支店長に今日、言うと「わかりました・・・」と。6月3日までには返事をするとのこと。

 

 しかし、ここに来て、売り主の息子が待ちきれなくなったのと、ちょっと売買価格を低すぎたっと思い、知り合いの東京の業者に声をかけたとのこと。

 投資家が見たいっといってきているとか・・・

 ちょっと難しくなってきたかな。

 叩きすぎたから。

 それと融資で手間取りすぎた。

 

コメント (1)

おっととと・・・・・・・

2011年05月24日 | 日記

 おっととと・・・・・・

 やべえ・・・、「俺豚じゃあん、渡部徹になっちゃった・・・」昨日、久し振りに体重計にのってしまったら、「あちゃあ・・」

 ジムに行っているんだけどなあ????

 朝、SC銀行に3棟の1年分の家賃明細書と、以前、会計事務所が作成してくれた既存物件の今後20年の収支予測シュミレーションを参考に持って行った。

 その後、M信金のK氏から今回の物件の融資の断りの返事があった。

[あくまでも営業エリアから外れているとの一点張りで、2棟目の借り換えについてはペナルティーが発生しますよ」と喧嘩を売ってきた。

 「あっそ、解ってるよ。ペナルティーは2%だろ・・」

 と電話を切った。

 あまりにも言い方が頭にきたので、栄転したH副長に愚痴をこぼした。

 

 ところが、しばらくしてH副長から「あの先程、話していた物件の件で資料見せてもらいます??」

と。「なんで・・・・」

 「いやあ、〇〇さん、そんな欲しかったら、僕、明日現地に確認しに行きますから・・・」

 「えっ、・・・・・・・、わかった」

 早速、資料を持って行った。

  細かいことをヒアリングされたのは言うまでもないが、全然違うよなあ・・・、違う支店の支店長なのに!

 まあ、どうなるか?

 明日、自分は午前中、SC銀行と打ち合わせだ。

 うまくいくと良いんだが。

コメント