社会投資家を志す、MASAHIRO まーにゃん日記

あのドナルド・トランプ越え目指して!!
そう夢では思っているんだけど・・・・

今回の21世紀塾は三島愛満載の芦田氏を招いて

2018年05月27日 | 日記

今月の21世紀塾は、いつも通り三島の松韻で

三島愛いっぱいの芦田博之氏を招いて、

「三島の古代史は日本一おもしろい」と題して、講演してもらった。

古代より日本の歴史の本流に深く関わってきた誇り高い歴史と文化の街

三島が

京都・奈良の都に先んじて先進文化を取り入れ、華やかな文化都市を形成していたという。

シルクロードの終着点の三島を思わせる歴史ロマンを興味深く語ってくれた。

自分が非常に興味を持ったのは、伊豆山神社、三嶋大社、楽寿園の小浜池、沼津の高尾山古墳の緯度が同じで一直線になるという事だ。

源頼朝が三嶋大社で旗揚げをした時、北条政子は伊豆山に身を隠していたというくらいだから、何か繋がりはあると思うが、高尾山古墳とはどんな繋がりがあるのだろう????

 

いやあ、神秘的だなあ・・・三嶋大社もいろんな神秘性高いと言われているが・・・・

 

 

まだまだ、地元の歴史を知らない、恥ずかしい限りです。

 

 

コメント

久しぶりにLINK NUMAZUに行ってみて・・・

2018年05月27日 | 日記

今月24日、久しぶりにLINK NUMAZUに行ってみた。

当日、こんなに人が来てる・・・・おおおおおおお・・・・

びっくり・・・・・・・・・

Facebookページ「沼津が好き❤️〜NUMAZU LOVE〜」発起人の濵田氏、

ヨタデザインの石井氏、

柿田川ブリューイング(沼津クラフト)の片岡氏

そしてcafe day のオーナーの狩野氏がそれぞれ発表・・・

それぞれの思い、夢に向かって頑張っている姿に大いに刺激を受けた。

質問や自分らがやっていることのPRしたい方々がそれぞれ発表・・・

みんな元気があって、オジサン、びっくり・・・

 

自分も商店街にコワーキングスペース&シェアオフィス等を設置しようとしている身なので、勇気をもらいました。

懇親会でいろんな人たちと話もできたのも非常に良かったです・・・・

はい・・・

コメント

設計の打ち合わせ・・・・区分商業ビル  来月は…

2018年05月24日 | 日記

懸案の商店街に位置する区分の商業ビルの件で

今週、設計の人間とリフォーム会社とで、打ち合わせをした。

空いているフロアーの活用(3F、4F一部)

 

シェアオフィス&コワーキングスペース&スタジオ&会議室

をどのように配置できるか???

叩き台をつくってもらうように依頼。

 

来月、フィリピンから帰った後、

商工会議所を通して紹介してもらった

 

女性の起業を応援する団体と打ち合わせをすることになった。

 

 

とにかく、いろんな人たちの意見を聞きながら進めていきたいと思っています。

コメント

退去部屋リフォーム完了! さあ!!!!!すぐ入居募集へ…

2018年05月24日 | 日記

4月末に退去した部屋のリフォームが完了した。

連休明けから工事に入ったので、完了したのがこの時期になってしまった。

before

退去するにあたって結構、綺麗に使ってくれていた。


after


だけど


もう少し明るくしようと、

明るさを意識して、リフォームしてみた。

中途半端な時期に退去したので、

アパマンちゃんには頑張ってもらって、入居募集活動に頑張ってもらわないと・・・・



コメント

そうかあ???シェアハウスだけでなく中間省略物件も訴訟かあ・・・・

2018年05月14日 | 日記

先週、かぼちゃの馬車ー新築のシェアハウスの件で、スルガの融資審査に関わる資料の改ざんに関し、数十人の職員が関わっていたとの記事が、また、融資実行の見返りに、キックバック&接待があった、中心となって行っっていた横浜の支店長が3月で退職???etc・・・・

日経などで見て、もう、スルガほんとやべえじゃんと思っていたら、

今日ネットで、中間省略物件も訴訟・・・・

マジ。

本当にやべえだろう・・・

外国人投資家もいるだろうし・・・

貸倒積立金、どれくらい積まなきゃならないのかな・・・

 

無尽から始まった、旧根方銀行。

旧共産圏出身の方にも返済原資が十分あれば日本人の奥さん、奥さんのお父さんを保証人にし融資したり、高年収のお局さんにもリスクをとって積極的に融資し、

第1次サラリーマン大家ブームの時から積極的に不動産投資融資をし、ある意味

サラリーマン大家の味方だった。

もろ刃の剣だけど。

 

リスクを積極的に取って、利ざやを稼ぐ

ー地銀の雄とも称されていた。

金融庁との関係も良好だったし、東洋経済等の雑誌ではいつもランクは上位。

使途不問ローンを先駆けたり、

自分は一地銀だとは思っていなかったけど。

どちらかというとオリックスと同じだなあ・・・・って思っていた。

 

まあ、属性が悪く、スルガの債券物件をスルガ融資のサラリーマン大家に売却していた自分は、スルガに相手にされなかったから良いんだけど・・・

 

J3のアスルクラロ沼津の法人会員になっている自分は、複雑。

アスルクラロスルガとしてスルガ銀行の人間が現在社長してるし、何かしら影響あるだろうし・・・

ゴンちゃん、スルガのCMやってるし・・・

スルガは嫌いだけどアスルは好きなのでほんと複雑。

 

先々週の日経ヴェリタスでは、

地銀の生き残りで、静岡で犬猿の仲、スルガと静岡銀行の記事が面白く掲載されていた。

当初、スルガの資産規模は静岡銀行の半分だったが、最近は利益と株式時価総額で一時静岡銀行を上回るところまで来ていたが、今回のつまづき。5年連続の最高益の更新が途切れるだろう。

時価総額も静岡銀行の半分に逆戻りした様子。

渋銀と散々言われていた静岡銀行。

静岡県は他県に転出する人間も多く。特に東部は関東圏に就職する人間も多く、親の相続や就活で静岡銀行のお客様の物件がスルガのお客さんに取られるというケースも多く、そこでスルガ対抗商品が出て

サラリーマン大家の中でも積極的な金融機関として静岡銀行の名前が頻繁に出るようになる。

たぶん、静岡銀行、スルガの仁義なき戦いがあったんだろうなあ・・・

 

スルガの今回のつまづき・・・・・どうなるか????

 

静岡銀行も生き残りをかけて、どうなる???

あの仮想通貨取引事業者コインチェックを買収したマネックス証券。

筆頭株主は、オリックスから譲り受けた静岡銀行。出資比率25%。持分法適用会社にしており、

間接的とはいえ銀行が仮想通貨ビジネスの利益あるいは損出を反映する初の事例だと日経ヴェリタスでも指摘している。

 

今日、こんな話を、信金ちゃんに区分のテナントビルの不動産取得税を振り込みながら、長話をして盛り上がってしまった。

 

 

PS.先週金曜日は、宅建業会のセミナーがあり

仮想通貨・ビットコイン等、ブロックチェーンがどう不動産取引にかかわってくるのか????

説明会に参加した。

自分はブロックチェーンについて質問さえてもらった。

実に有意義だった。

 

 

コメント