燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

プリウスの燃費が悪い時、どこをどうメンテナンスするの?

2017-12-23 13:48:03 | メンテナンス
今回は、ハイブリッドカーに関しての燃費にフォーカスした話になります。30プリウスの燃費がどうも良くない時、いったいどんなメンテナンスすれば良いの?


ハイブリッドカーというものがどうやら燃費が良さそうだ。そんな感じで、ハイブリッドカーの燃費に興味がある人がいらっしゃいます。

例えば、新車で30プリウスを買って、それに何年間と乗り続けた時に、「あれれ、何か以前よりも燃費が悪くなっていないだろうか?」 という疑問。

あるいは、「30プリウスが燃費良いと聞いたので、中古車で買いました。いざ納車されて自分で運転していると、それはイメージとは違っていて、どうも燃費が悪い気がする。ハズレ車を買ってしまったのだろうか」 と疑問に感じる。

どんな車種でもそうだと思いますが、中古車で買うと、元々新車時にどういう燃費だったか? とかわかりませんので、買った中古車販売店に相談してみても、「そんなものですよ」 と言われ終わる。

そうすると、「ひょっとしたら、私が中古車で痛んでいる車をわざわざ高いお金を出して買ってしまったのかもしれない」 という気持ちとなり、あまり楽しいものではなくなる。

車の燃費というのものは、外気温でも変わりますが、今回は寒い冬にチェックすると良いかなあ~という冬のお話です。

また、走行距離数によって、シビアコンディションであると低めの燃費となるので、片道13km走行としてあります。

なぜ? と訊かれても困る感じはありますが、あまり走行距離数が長いとチェックする時間そのものが長くなるので、やらないかと考えます。

屋根付き月極駐車場内に一晩駐車してあり、コールドスタートして、13km先のホームセンターまで走り、そこのお客様用駐車場に駐車して買い物して、そこからまた帰るというシンプルなもので、その往きと帰りはこんな燃費ですかね~という内容です。

30プリウスのオーナーが、実際に冬場の燃費が悪化する時に、どんなチェックしているのか? というオーナー視点でのお話になります。

実際に、こんな流れでこんな感じでサクッと走行テストをして、「なるほど、これはまあまあか」 みたいにこのくらいの燃費結果が出て満足している日記といえば良いのかもしれません。

ハイブリッドカーに興味ある人は、燃費に興味があるからこそという人も少なくないのですが、実際に新車で買っても中古車で買っても同じような車に友達が乗っていなければ、「この私の燃費ってどうなの?」 と疑問に感じて、よくわからない世界だと思います。

また、これからプリウスとか買う人でも、実際のオーナーはこんなチェックしていたりするという話とか知っておくのとそうでないのとでは、雲泥の差があるような気がしますので、必ずしもオーナーではない人でも読んでおくと役だつかお話かと思います。

それでは、30プリウスの燃費が悪い時って、いったいどこをどうチェックしているの? を参考にされてみてくださいね。

最近は、軽自動車の乗るという人が増えていますが、軽自動車の燃費は、プリウスと同じなのか? と気になる人もいらっしゃいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボロいノーPCやタブレットの... | トップ | リファービッシュ、バカ安ノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンテナンス」カテゴリの最新記事