燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

日立エアコンのタイマーランプ点滅故障を素人がDIY修理

2024-05-22 13:26:01 | 家電の故障

日立製のエアコンをリビングで使っているのですが、たまにタイマーランプが12回点滅するという事が起きるようになりました。

 

普段はオレンジ色の運転とか、エコとか書いてあるランプが点灯しているのですが、ふと気づくと、赤くタイマーというランプが点滅して故障を知らせている感じで、12回は室内機または室外機の異常という事がネットでググってわかりました。

 

こういう故障って難しいと思うのですが、エアコンって強制運転ボタンを押して稼働しないと完全に故障だと考えられます。

 

ただ、たまにそういう赤いタイマーランプが12回点滅して運転停止しているというのは、何か不具合があるけれど致命的な故障ではないと考えられます。

 

 

上記は週末の土曜日にエアコンの前面パネルとか、フラップとか取り外して丸洗いした写真です。

 

フィルターはお掃除ロボットがあるので汚くならないのですが、ホコリを溜めるダスクボックスも2個あるので取り出して丸洗いしました。

 

サーミスタとかの異常かなあ~ と思ったのですが、少しずつやらないとどこが原因なのか? がわからなくなります。

 

そこでまず素人がDIYで外せるところはお風呂場で丸洗いして、外せない部分はアルコールウェットティッシュで綺麗に拭きあげてみました。

 

土曜日の夜に試運転、日曜日は暑かったので15時から夜中まで、月曜日と火曜日も暑かったので16時くらいから夜中まで連続で冷房運転してみたのですが、1度もエラーランプの点滅はおきませんでした。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DaVinci Resolve Studio 18 U... | トップ | ノートPC、onedriveがなぜか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家電の故障」カテゴリの最新記事