燃費向上委員会福岡

カーライフと燃費向上に関しての日記です。

急激に気温が下がったら燃費も悪化する

2013-11-29 21:03:37 | 意外な落とし穴
昨日今日と一気に冷え込み今年1番の寒さとなったみたいですが、気温が急激に下がると燃費も悪化するという噂があるのはご存知ですか?


ある有名な人の燃費を綴っているブログ記事などを読んでいると気づくと思いますが、急激に冬将軍がやってきた! って感じのような寒さが到来すると最新型のプリウスなどでも燃費が普段よりも下がるような記録があります。


寒くなると燃費もほんとに悪化するのか?


確認する為にいつものGSまで行き給油してみると、なんと1Lあたり6kmという悪化状況でした。


一昨日給油したばかりだったので全然ガソリンも減ったいないのですが、チョイ乗りで2日間走っていたのですが、やはり燃料計の針が普段チョイ乗りしている同じ走り方をしている時に比べて早いので、気になって給油で確認しました。


まあ、ガソリンが多少多めに消費されただけですので、大騒ぎすることでもないのですが、


燃費のことを研究するようになってから、こんな風に気温が下がっただけですぐに満タンにしてみて、燃費がどうだったのか? 確認するようになりました。


それまではガソリンが減ってタンクが空になってきたら給油する~ みたいな仕方なく給油するという主体性のなさでしたが、積極的にチェックするようになっていろいろと気づくこともありました。


あなたは自分の車がどんな時に高燃費を出したり、逆にどんな走行条件で燃費が悪化するのか、ご存じですか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃費向上グッズの効果 | トップ | マグネタイザーが到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

意外な落とし穴」カテゴリの最新記事