朝目を覚ますと6時
周りの車も起きだしてパジャマ姿のまま歯磨き、トイレなど。
うちも着替えたり後部座席を戻したりパン食べてる間にうちに8時過ぎ。
この日は会津若松城(鶴ヶ城)に行くため、やや早めに出発。
9時、鶴ヶ城南口駐車場。
30台ほどがとめられる駐車場。
駐車料金は2時間200円+1時間毎100円
入りやすいし出やすい駐車場だった。
帰りには満車になっていたから、比較的早めに一杯になるのかも。
駐車場から歩いて数分。
お~っ、イイ感じのお堀と石垣
入口では会津若松のゆるキャラ「お城ボくん」が待ち構えてました。
いろいろと言いたいことはあるが、正直ビミョーな感じがイカす(笑)
デザインはタツノコプロの笹川ひろし氏とのこと。
リニューアル後初めての鶴ヶ城は中の展示物もそれなりに変わっていて、なかなか楽しめた。
ちょうど企画展では「禁門の変 150年」なんかもやっていた。
お城を出た後の鶴ヶ城。
表門(鉄門)が見える風景もなかなか。
再建とはいえ、この門を松平容保(まつだいらかたもり)や白虎隊が通ったのかも・・・なんて思いを馳せるのも楽しい。
こっちは茶室側から。
こっちはいかにも絵になるねぇ
城マニアでもなんでもないけど、いい景色だと思ってしまう。
以前写真を撮った松本城を携帯の待ち受けにしてたけど、数年ぶりにこっちにあらためます。
鶴ヶ城を見終わった後は「会津藩校 日新館」へ。
イマイチ辺鄙な場所にあるのが難点。(本来の場所は鶴ヶ城のそばだったらしいけど)
当時の学校の様子をお勉強しに来ました。
日新館は当時は最先端の藩校だったらしく長州藩の吉田松陰も見学に来たとか何とか。
ただ、子供たちは少しつまらなかったみたい。
許贒魔トとかもあったから小学校入ってからだと少し楽しめたかな。
入口の売店で売っていた揚げ饅頭。(100円)
揚げたてでうまかったです。
帰りは同じルートを買えるのも味気ないので、城下町つながり(伊達政宗の所領地つながりでもあるか)で米沢市から仙台市へ。
1泊2日だったけど、結構な数の観光地を回ることができ、帰宅したのでした。