通勤の際に利用する駅に張ってあったチラシ。
「秋の七ヶ宿ダム 休日見学会」
水族館のバックヤードツアーのような普段見られない物が見られるかな・・・なんて思い、休日を利用して行ってみました。
仙台から車で約1時間
七ヶ宿ダム管理所
仕事で何度か釜房ダム管理所には行ったことがあるけど、七ヶ宿ダムの管理所は初めて。
管理所1階には自由に見学できるコーナーもありました。
集合場所で簡単なブリーフィングをして出発。
管理所の屋上でダムについてのイロハを教えてもらいます。
屋上から見たダムの裏側。
門がいっぱいあるのが見える。
オリフィスゲート、クレストゲートなどという名前の門が大小たくさんあるそうな。
秘密のトンネル(?)を通って下へ。
途中、管理所のお姉さんが施設について教えてくれます。
クレストゲートの裏側。
デ・・・デカい!
こんだけデカけりゃダムの水も堰き止められるわ
そして、この門はこのデカいロープウィンチで開閉するらしい。
こちらの足元に見えるデカい杭は別のゲートを開けるための油圧シリンダー。
機械室もいろんな機械がいっぱい。
そして全体的にスケールが大きいので目がおかしくなってくる
この広い空間はダム建設中に川の水を迂回させておくトンネル状の水路跡。(迂回させないと水がたまって工事できないから)
現在は人間の身長くらいの直径のパイプ(右の茶色のパイプ)の中を水がゴーゴーと流れてました。
外に出る途中の通路。
なんか「ダイ・ハード」の1カットみたい(笑)
日本のお城の石垣も良いけど、ダムのロックフィルも良いね。
ダムの水路正面から。
こちらは水路上から。
う~ん、足がすくむくらいの高さ・・・。
約90分の見学を終えたら、ダムカードをもらいました。
ダムに直接行くともらえるダムカード。
存在は知っていたけど、実物見るのは初めて。
(おもて)
(うら)
いい記念になったなぁ。
なかなか有意義な社会科見学をした一日でした。