まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

いっぷくパイ やっこいサブレ ふかひれ饅寿

2010-01-17 20:37:10 | お菓子

お正月をふるさとで過ごした職場の皆さんから、お土産にご当地のお菓子をいただきました。

(右上)岩手県出身のUさんからは、「かもめの卵」で有名なさいとう製菓の「いっぷくパイ」(抹茶味)。パイ生地の中にサブレが入っており、サクサク感と香ばしさが味わえまいうーです。

(中央)青森県出身のFさんからは、「パティシエのりんごスティック」で有名なラグノオの新商品「やっこいサブレ」。リンゴ果汁とアップルファイバー入りキャラメルの入った、美味しい新食感サブレです。ラグノオって、「酪農」の方言か何かと思ってましたが、「シラノ・ド・ベルジュラック」に登場する菓子職人の名前なんですね。

(左上)気仙沼出身のFさんからは、菓子舗うつみの「ふかひれ饅寿」。本当に糸状のフカヒレが結構入っててオドロキです。まろやかな甘さでまいうーでした。さすが昨年の全国菓子大博覧会で入賞しただけのことはありますね。

いや~なかなか味わえないお菓子を堪能しました。皆さんゴチそうさまでした~♪

Cimg0494 Cimg0498_2 Cimg0515


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。