まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

山形(山形) 腰掛庵山寺店

2015-08-11 22:47:54 | 山形

7月12日に、山形市山寺の腰掛庵山寺店へ行きました。
山寺登山口近くの土産店「ほりかわ」の店舗を間借りして営業しています。

※かき氷の提供は6~8月の予定でしたが、一部の客によるマナー違反(他店舗での危険なUターン、不正無断駐車等)が横行したため、7月いっぱいで終了してしまったそうです。



日曜日の9時5分に到着したところ、既に80人位並んでいました。
本来9時30分開店ですが、この日は9時10分に開店し、整理券が配布されました。



私達は34番(11時10分~)でした。
長時間並ばずに済むので、良いシステムですね。待ち時間の間に、天童市の「みよまつ」へ団子を食べに行くことができました。
なお、この日は10時半頃に整理券配布終了したそうです。



木いちごとすぐりみるく680円。



大人の顔位の大きさがあり、みるくと手作りシロップがたっぷり。



口に入れた瞬間すーっと消える、淡雪のようにふわふわなかき氷。
シロップの甘酸っぱさと、みるくのコクのバランスが秀逸で極まいうー。



宇治しるこみるく650円。こし餡がたっぷりのっています。



抹茶の上品な香りと苦味が、濃厚みるくと絶品こし餡にマッチして感動的な美味しさ。



わらびもち500円(お茶付)



冷やして提供され、きな粉の香ばしさと、ふるんふるんの食感が楽しめます。



持ち帰り用のおすすめセット(小)1260円。
内容は季節によって変わるようです。



だだわらびは、だだ茶豆の餡とこし餡を、わらびもちで包んだもの。ゆずわらびは、柚子入りのわらびもちでこし餡を包んでいます。わらびまんじゅうは、わらびもちとこし餡の美味しさを一度に味わえます。

店の東側に数台分の駐車場有り(付近に有料駐車場も多数あり)。営業時間は9:30~売切まで。月曜定休です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。