まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

宮城(亘理)の鳥の海ふれあい市場

2014-11-02 14:04:38 | 亘理町

10月某日、亘理町の鳥の海ふれあい市場へ行きました。10月4日にオープンした産直施設です。



震災の影響により仮設店舗で営業していましたが、荒浜漁港魚市場向かいの「きずなぽーと わたり」1階に移転オープンしました。



宮城を代表する秋の味覚はらこめし。
「元祖はらこめし」の郷、亘理ならではの本物の味をリーズナブルに味わえます。



はらこめし800円。
ご飯は上品な味付けで鮭の旨味がしっかり染み込んでおり、ふっくらした鮭、ぷりぷりはらことマッチして実にまいうー。



デザートとして、はらこめしプリン340円を購入。



はらこはオレンジ風味のタピオカ、鮭切身は苺風味のババロアです。
下に生クリームとメープル風味のプリンが入っており、甘さ控えめで美味。



亘理名産の苺を使用したスイーツや、新鮮野菜、果物、花、惣菜、パン等も販売しています。
渡り蟹2匹380円、舌平目のすり身350円など水産品も魅力的でした。
はらこめしは完売することも多いようですので、電話(0223-35-2228)予約をおすすめします。

次回は、日帰り入浴を再開した温泉施設「わたり温泉鳥の海」にも立ち寄りたいと思います。
営業時間は9:00~18:00(4~10月)、9:00~17:00(11~3月)、第3水曜定休です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ♪ (おでんのさん)
2014-11-05 21:42:18
お世話様です!ようこそ「亘理」へ(笑)

そう、今は「はらこ飯」がお薦めです!
店によって拘りは違いますが、うんまいのね-♪

亘理溫泉も復活しましたので又お越し下さいな(^_^)v
返信する
おでんのさんドモです! (まふぱぱ)
2014-11-06 22:43:47
亘理を訪問したのに、親善大使おでんのさんへの御挨拶が遅れ申し訳ありません(^ ^)

はらこめしは、亘理そして宮城を代表する美味しい郷土食ですよね!

おでんのさんのブログで紹介されていた、亘理の美味しいお店の数々、全部私の課題店です!

また亘理の美味しいお店を教えてくださいね!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。