まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

山形(上山)の原口そば

2010-06-13 10:05:17 | 山形

6月6日に、山形県上山市の原口そばへ行きました。蔵王町の大道芸フェスに行ったのですが、子供が白装束を怖がってダメなので、お釜経由で上山へ。

Cimg2719

古民家風の佇まいで、客層は意外と若いカップルやグループが多かったです。店内は座敷席のみで小さな子供連れも安心。

Cimg2720

メニューはもりそばとそばがき、飲み物と生たまごのみ。生たまごはそばつゆに入れるのでしょうか?

Cimg2722

そばを注文して席に着くと、青菜漬?が運ばれてきました。古漬けのような感じで酸味もありまいうー。 味の素もかかってます。奥さんと子供達は全く食べないので、私一人でありがたく頂戴しました。

Soba_2

手前が大盛800円。奥が並盛650円。そばは十割の田舎蕎麦で、コシがあり歯応え十分でまいうーです。

Up

つゆは鰹だしが効いてて甘め。薬味はネギのみです。そば湯もトロトロ。気取らない雰囲気の中でノンビリと美味しいそばをいただきました♪

大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白装束を怖がるって・・・(笑) (太郎)
2010-06-14 08:36:37
白装束を怖がるって・・・(笑)
まあ、気持ちは分かる気がする(^_^;)
子供だからね。

このそば、コシが強そうで美味しそうですねー。やっぱ山形行かないと美味しいそばは食べれないですね。
返信する
太郎さんドモです! (まふぱぱ)
2010-06-14 23:08:12
太郎さんドモです!

歯応えがあって美味しいのでオススメです!

コチラは漬物に味の素がかかってるあたりが、その土地の、まさに普通に食べられている味なんだろうなぁ、と勝手に解釈してます。

蕎麦といえば、秋保の名店もMY課題店の一つです(´∀`)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。