11月28日に、岩手県盛岡市の白龍(ぱいろん)本店へ行きました。盛岡のソウルフード、じゃじゃ麺発祥のお店です。
こちらの初代店主が、満州で味わったジャージャー麺を、日本人に合うようアレンジを繰り返し、「じゃじゃ麺」を完成させたそうです。
カウンターとテーブル合わせて20席程の小さな店内。通行困難なほどお客さんがぎっしりでした。
有名人のサインが沢山貼ってあります。
じゃじゃ麺(大盛)650円
うどんのような独特の麺に、特製肉味噌とキュウリ、ネギがかけてあり、生姜が添えられています。
熱々の麺に、肉味噌等をよく混ぜて食べると実にまいうー。
お好みで酢やラー油、おろしニンニク等を加え、自分好みの味にできます。
じゃじゃ麺を食べ終わった後、生卵(50円)をお皿に割り入れ、ゆで汁と肉味噌を加えてもうらうと・・・
ちいたんたん(玉子スープ)が完成。シメにぴったりです。
ろうすう麺(中盛)550円
じゃじゃ麺の、醤油ラーメンスープ版です。
あっさりしたスープに、にんにくが利いた味付豚肉、生姜がマッチして美味しかったです。
お子さまじゃじゃ麺450円(ゆで卵、おもちゃ付き)
ネギと生姜は抜いてもらえるので、幼児でも食べられます。じゃじゃ麺の量は少なめですが、店員さんが何度もおかわりを勧めてくれました。
店員さんの親切な応対も印象的でした。本店の一軒向こうに分店もあります。本店の営業時間は9:00~21:00(LO20:40)、日曜11:30~19:00(LO18:45)です。