男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

神戸テクノバード(本格的フライトシュミレーター)

2018年08月23日 | 観光

今回のメインは昨年オープンした本格的フライトシュミレーター体験施設の神戸テクノバードです。神戸市長田区の東洋ビルの4階にあります。ネットで予約して行きました。無料駐車場も3台分あります。

 

初めての場合はセスナ173とボーイング737を1時間ずつできて1万円です。実際の操縦資格を持った方が付きっきりで教えてくれます。まずはセスナから体験。

説明を受けた後、スタート。セスナと侮るなかれ、滑走路を真っ直ぐ走ってくれず足でラダーを微妙に調整しないと滑走路から外れてしまいます。何度もやり直しましたが滑走路から外れたまま離陸。八尾空港から関空へ。着陸はマイクロソフトのフライトシュミレーターで経験しているので無事に降りることができました。続いて神戸空港へ。あっという間に1時間が過ぎました。少し休んでからボーイング737です。

コクピットは本物そっくりです。

セスナよりはるかにリアルで緊張します。伊丹から関空へ飛行。こちらは離陸は簡単ですが指示通りに飛行するのがたいへんで、計器に目が釘付けで外を見る余裕がありませんでした。操縦桿の微妙な操作が求められ、なんとか関空に着陸。その後は羽田、千歳、伊丹と着陸にチャレンジしました。接地する瞬間の操作がうまく出来ないまま時間切れとなりました。楽しい時間を過ごせました。高くてもこれは値打ちがあるのでまた挑戦したいと思います。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊丹スカイパーク | トップ | 鳥取砂丘でパラグライダー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢の世界ですね (屋根裏人のワイコマです)
2018-08-26 19:22:12
第三次元の世界を、鳥のように飛ぶ
これは 夢ですね いつも鳥たちに憧れ
空を自由にしかも高速で飛ぶ・・
いいな~  私は精々鉄道博物館などで
電車の運転が精一杯、それもいつもきちんと
止まりません。(≧ω≦)
素晴らしい体験でしたね
返信する
ワイコマ様 (otokomaeda)
2018-08-28 15:25:24
パイロットになるのは子どもの頃からの夢でした。ですからパソコンでフライトシュミレーターが出たときにはすぐに買い、パソコンの進化と共にどんどん精巧になっていくフライトシュミレーターを楽しみました。でもこれほど精巧にできたシュミレーターは感激です。
ワイコマ様もお孫さん達に囲まれてお忙しい夏休みでしたね。ゆっくり休んで下さい。
返信する

コメントを投稿