男前田のブログです!

旅の日記や日々の出来事

出雲大社

2017年12月11日 | 観光

役員をしている関係で町内会主催の研修旅行で出雲大社に行って来ました。

朝5時半に高知県安芸郡田野町をバスで出発し高知道、瀬戸大橋、山陽道と走り尾道JCTから尾道道、松江道と走り12時ごろに出雲大社に到着しました。ちなみに尾道道からは無料区画です。途中の「道の駅たかの」辺りは標高が高くて雪が積もっていました。

平地に降りると雪はありませんでした。出雲大社の隣のレストランで昼食を食べた後、参拝しましたがあいにくの雨でした。隣接するスターバックスも景観に合わせています。

「勢溜」から参道に入っていきます。

大国主大神と兎の象

神在月の間、全国の神様の宿舎となる東十九社

手水舎でお清め。

平成の大遷宮は百億円と8年をかけて御本殿や社殿を改修し昨年3月に終了しました。

拝殿に参拝。普通の神社とは違って二礼四拍手一礼です。

八脚門です。この奥が御本殿ですが入れません。

横から見た御本殿です。

神楽殿。こちらは昭和56年に建て替えられたもので比較的新しい建物です。大注連縄は4.5トンもあるそうです。でかい!

神楽殿と下の写真の千気国造館では結婚式をしており、この日だけで5組が挙げるそうです。ちなみに費用は5万円と案外安くなっています。

一日日程であり、出雲大社だけしか行けずちょっともったいない気がしました。せっかく島根まで来たので松江城にも行ってみたかった。夜の8時半に帰り着きました。

« 高知龍馬空港周辺の戦跡めぐり | トップ | だるま夕日 »

出雲・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-12-11 19:16:50
私も 一昨年三回目の訪問をしましたので
懐かしく写真を見させて頂きました。大分まで
車で行く途中一週間かけて山陰の海沿いを
走りながら・・玉造りに浸かったり、松江城にも
あの高い灯台にも・・一人でのんびり回ってきました
高速は有料無料は一切使わずに行きましたが
唯一関門国道の有料トンネル150円は
取られてしまいました o(^-^)o

ワイコマ様 (otokomaeda)
2017-12-12 09:00:27
出雲大社は独身時代にも行ったことがあるので今回は半分お義理での参加です。
旅は高速道路を使わずにゆっくり行くのが最高ですね。高速道路は山ばっかりですから。でも時間がないときはありがたいし疲れませんね。
それにしても九州には150円で渡れるのですね。四国はそうはいきません。