Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

おもしろい絵

2015-04-15 | 英会話レッスン

今日は園児クラスからです。

年少さんは初めてのworkbookです。




指示された色で風船をキレイに塗っていました。
そして ひとつ塗り終えたら「できた」と言ってくれるCちゃんに
英語では "I've finished." と言うんだよと教えると
それからは "I've finished." と上手に言ってくれました。

もしかして おうちでも言えてたのかな?
1回教えただけで覚えて くり返し言ってくれました(*^-^)



小学生クラスは 鉛筆を借りる会話を身につけるためのアクティビティーです。

白い紙に私が最初に大きな円を描きます。
次に 子供さん達が順番に クラスの誰にでもいいので
Can I use your pencil? といって鉛筆を借りて
その円に何かを描き足していき 最後にどんな絵が完成するか
というアクティビティーです。

貸す時は "Sure." と答えて鉛筆を渡します。


15時台クラスの作品は




にぎやかなドラえもん系ジバニャン?



16時台クラスは人数が多いので 2グループに分かれてしました。




女の子らしい絵になりました。




ミッキーが崩れた系ですね(笑)
こちらも女の子だけで描いたんですけどね(`▽´)



鉛筆を借りる時に言う
Can I use your pencil? のシーンです。



とても落ち着いてできました。




高学年クラスは 主語が三人称になったら 動詞に s,es がつき
質問文と答えは do ではなく does になる説明を詳しくしました。
でも あまり長いと頭に入らないので 一通り説明して
会話のやりとりにうつりました。

インタビュー形式の会話は とても楽しくできていました。

あゆな先生

2015-04-14 | 英会話レッスン

今日も中1のお姉さんが 16時台 園児クラスのお手伝いに来てくれました♪

人数が多く また年少さんの人数が一番多いクラスなので
部活が始まるまで 泣く子のお世話や(今日は誰も泣きませんでした)
クレヨンを出して座る時のサポートをお願いしています。


今日は 年長さんのworkbookの説明をしてもらいました。
子供さん達は 私が教える時よりも楽しそうでしたヘ( ̄ー ̄)ノ





この時 私は年少さんと年中さんについていて
バタバタしていました(汗)

お姉さんがいてくれると 時間を無駄にせずにすむので非常にありがたいのですが
今週末に入部届を提出しないといけません…。

夏休みは また来てもらえるかもしれません( ̄▽ ̄*)



15時台クラスは 先週泣かなかった年少の男の子が
「お母さんは?」と 涙をポロポロ…。

でも ♪Hello songが始まるとピタッと泣き止んで
ごきげんでレッスンできました。

年中さんになったWちゃんは 年少さんに 並び方を教えてあげていて
「お姉ちゃんになったなぁ~」と 私を感動させてくれました。
みんな ひとつ大きくなって できる事も増えましたね。




高学年クラスは ノートに質問文を書いて その質問をクラスメイトにします。
答えを聞いたら その相手に鉛筆を借りて 答えをノートに文章にして書きます。

テキストの会話文+αです。

英語で書くと

A:"Hello. Do you like natto?"
B:"No, I don't."

A:"Can I use your pencil?"
B:"Sure."

(借りた鉛筆で書く)

ノートには "○○ doesn't like natto." と書きます。
○○には 相手の子のアメリカ名を書きます。

主語が三人称になると 動詞に s, es がつくので
そのあたりを確実に身につけてもらうための会話です。

鉛筆を借りて書くので




男の子が 女の子のキラキラがジャラジャラついた鉛筆で
困ったように書いているのが最高でした!!!
男の子は絶対持ってないもんね(笑)

今週はおもしろい絵が盛りだくさん?かも。

2015-04-13 | 英会話レッスン

今日は親子クラスからです。


お天気が雨。ということは

あの小さい傘の登場です♪

♪Rain, rain, go away の歌に合わせて
一人ずつ順番に傘をさして歩きます。
今日は 床に立てたアメリカ国旗のまわりを歩いてもらいました。
まだ上手に傘がさせない子もいて
そんないとおしい姿に メロメロですv(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love



園児クラスは ♪Do you know ~? の歌をよく歌えています。
耳に残りやすいのか 別の事をしている時や
workbookをしている時に口ずさむ子がいて
それが始まると 多くの子が一緒に歌うので
すごく身につくと思います。
果物がテーマなので 好きな果物を聞く質問だけでなく
色を聞いたり いろんな質問ができます。
これを残りのレッスンでたくさん会話に入れたいと思います。



小学生クラスは

Can I use your -?(あなたの○○を使っていいですか?)の会話です。

白い紙に私が最初に大きな円を描きます。
次に 子供さん達が順番に クラスの誰にでもいいので
Can I use your pencil? といって鉛筆を借りて
その円に何かを描き足していき 最後にどんな絵が完成するか
というアクティビティーです。

貸す時は "Sure." と答えて鉛筆を渡します。




ここまで女の子3人が描きたして かわいい顔ができました。
ここから男の子が描きます。

そして…






完成です ;´Д`);´Д`)

女の子達は おもしろさと残念さで複雑な表情でした(汗)




高学年クラスは Does he / she -? の文法です。
6年生は完璧だったので 4・5年生より難しい答え方で言ってもらったり
他の会話を加えたりして 人数が多いクラスなりに効率よくレッスンできました。

レッスンの最後には クラスメイトが納豆を好きかどうか
できるだけ多くの子と聞きあってもらい
全員の答えを正確に伝えられるか…を確認しました。
会話も 楽しそうにできているので 言う事なし!です。

2015年度 最初のレッスン☆金曜日

2015-04-10 | 英会話レッスン

いつもより 緊張と不安を感じながら教えた今週も
無事 終わりました。

園児クラスの年少さんは 来週からどこも幼稚園が本格的に始まり
今週泣かなかった子供さんでも 泣く事があるかと思います。
でも 誰もが通る道。
私は最大の愛情で子供さんをお預かりしますので
どうぞ お任せください。


さて 週の最後 金曜日。今日もレッスン内容ではなく
各クラスの様子を書きたいと思います。


園児クラスは 親子クラスから上がった年少さんの女の子3人を加えて
さらに 他の曜日からかわってきた子供さんを入れて
9人のクラスになりました。

今日は意外な光景が多くありまして…(*´∀`*)ゞ

年長さんの女の子が4人いて 特にNちゃんがすごく周りを見れる子なので
きっと年少さんのお世話とか サポートをしてくれると思ってました。
年長さんの男の子2人は 自分の事だけで精一杯かなと…。

しかし!今日やってみてビックリw(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w

Nちゃんだけでなく 年長の男の子 K君とK君が
年少さんを最初から最後まで見てあげていました。
英語のアクティビティーの時のサポートなんて
先生みたいによくできていました。

いやぁ~ビックリです。

そして年少さん3人が これまた何の心配もいらなかったです。
知っている歌は大きな声で歌えたし
お兄さん&お姉さん達に 自然に話せてるし(笑)

満点クラスでした♪



小学生クラス16時は 1年生がいません。
2・3年生で そんなに人数が多くないクラスです。
3年生がとてもしっかりレッスンをリードしてくれました。
たった一人の男の子が私の所に来て
「僕ね 小さい時から女の子の友達多かったから
男の子いなくても大丈夫だと思うよ」と言ってくれました。

そうだね。本当に大丈夫だったね(*´ー`)


17時台クラスは 多くの男の子が高学年クラスに上がったので
その子達と一番仲が良かった3年生のS君が少し寂しそうでした。

でもこのクラスには 高学年クラスに上がった子の弟 1年生のY君が加わり
S君は嬉しかったんでしょうね~。

「今まで K君がいっぱい教えてくれたけん 今度は僕がY君を助けてあげるけん!」
と宣言してくれ 大きな感動をくれました。

どの子も大きく成長してくれてますね(*´∀`)b°

2015年度 最初のレッスン☆木曜日

2015-04-09 | 英会話レッスン

新しく買った Easterの絵本。アメリカの本ですが
ページにある一部分をこすると香りがする本で
バラとか松・いちご・桃・クッキーなどのいい香りがします。

それを園児クラスで試してみたところ

「うぇぇぇぇ~」連発でしたヽ(;´Д`ヽ)

ピクルスの香りは 私が本気で「うぇぇぇ~」でした。
お蔵入りです…。



さて今日はそんな園児クラスから。

今日のクラスは5人の年長さんと年中さん1人のクラスです。
年中さんがお休みだったので 年長さんだけのレッスン!
この間まで 1つ上のお姉さんたちがしていた事に挑戦して
「大きい組さんになれた」と感じてくれたようです。



小学生クラスは 2年生の仲良し男の子3人組がいて
レッスンが始まる前から♪ダンソンをしたり
「すな…すな…すな…」のスチ子をしたりと
まぁおもしろい(笑)

でもレッスン中はお笑い おふざけ禁止です。
楽しく♪と おふざけの境界線って時として曖昧ですが
英語をしっかり身につけてもらう事が第一。

英語を身につけて 英語で日本のお笑いを言えるようになると
いいですね(*´▽`*)



高学年クラスは こんなメンバーです。



4年生の男の子2人も積極的に英語を言えていて
全く心配いりませんでした。
6年生は頼りになるし 5年生もすごくしっかりできているので
この1年でいろんな事に挑戦できそう。期待しています。



中学生クラスは 1年生3人を加えて
会話がしやすい偶数人数になりました。

今年度のテキストは 中高生が興味を持てるテーマで作られていて
長文の会話も マンガのような感覚で読めます。




また 入試や英検で出題される長文読解のトレーニングになる内容もあって
そして何より 聞いていてすごく心地よいアメリカ英語なのです。
話すスピードはものすごく速いです。
英文に慣れてないと 文章を目で追うのも一苦労かもしれません。

でも きっと力がつきます。
楽しみです♪