Starry☆キッズ英会話教室

スターリーキッズ英会話教室
未就園児クラス、園児クラス
小学生クラス
中学生クラス 
愛媛県 西条市 小松町

Zzzzz…

2015-04-22 | 英会話レッスン

暖かくなり ぷりんはウッドデッキの日の当たる場所で寝ている事が多いです。
ちょうど園児クラスの時間帯に 教室からよく見える場所で寝ているので いつもは呼んでも姿を見せなかったり 来たと思えば恐ろしいほど吠える姿しか見れないので
今は みんな ぷりんの寝顔を見て「うわ~かわいい~」と喜んでくれます( ´艸`)

今日は 寝ているかと思ったら起きたので 園児さん達が何回も呼んで
走ってきた~(o´∀`)と思ったら 吠えられてビックリでした(´`:)

今日の園児さん達は ♪We all fall down の歌で sleepy の歌詞の時に寝たふりをして
CD からイビキが聞こえてくると 大笑いしていました(笑)
いろんな動作を歌に合わせてできました。


小学生クラスは 単語のspellingをしています。
グループに分かれて 私の言う単語をフォニックスの音のルールに従って つづっていきます。







このように テーブルごとに分かれておこない
道具は回して 全種類使ってspelling しました。



高学年クラスは 対義語のパズルを使って



単語をノートに書いていきます。

知らない対義語も多く 目で見て口に出して言って書くという流れで とてもテンポよくできました(´▽`)ノ

まさかの反撃!

2015-04-21 | 英会話レッスン


先週泣いた年少さんが 今日は平気でした。
幼稚園での1週間で 一回りも二回りも成長した気がしました。

16時台クラスは 4月の最初のレッスンから2回続けて私の娘が手伝いに来てくれたので
「おねえちゃんは?」ときいてくれた子がいましたが
お姉ちゃん先生は 今週から部活が始まり もうこの時間には間に合わないので来れないことを伝えると
残念そうでした…。
でも みんなしっかりしたから お姉ちゃん先生いなくても大丈夫です(*´∀`)

15時台クラスは レッスンの最後にstickerをもらう時



こんなに上手に並べました( ^_^)


年長さんが 年少さんに “Be quiet ! ”と何回も注意してたのですが
そのうち 年長さんもおしゃべりが多くなると それまで言われ続けた年少さんが

“Be quiet ! ”と 反撃(笑)

言われた年長さんも ビックリ( ´艸`)


高学年クラスは 学年別に Q &A をしました。
CDのネイティブの質問を全員でリピートし
一人ずつ指名された子が その質問に答えます。
聞き取りは さすが!
答え方は 難易度が上がると 少し止まって考える子もいますが 考えて答えられる子がほとんどなので 実に手応えを感じています(^-^*)




ちょこん。

2015-04-20 | 英会話レッスン


今日は親子クラスからです。

動作のアクティビティーで “in”と言ったら円に入り“out”と言ったら円から出るということをしました。



小さい円に きちんと “in”できてます(^^*)
こんなに完璧にできると想定してなかったので 嬉しい驚きでした( ´艸`)


園児クラスは 果物のパズルをしました。
ただパズルで遊ぶわけではなく



自分が取ったピースの色と柄で どの果物か判断して その果物の場所に置いていきます。
最後に 好きな果物の場所に行って お友達と協力してパズル完成!!


小学生クラスは フォニックス学習で それぞれの音を再確認し 簡単な単語のspelling に挑戦しています。
1年生は まだわからないですが 上級生に教えてもらっていました。
どんどん できることが増えてきました( ^_^)


高学年クラスは こんなworksheet をしました。



Easter がテーマなので 絵の中にある卵が「どこ」にあるかを英語で書いていきます。
卵の位置がわかりづらいのもありましたが
スラスラと答えを記入していく子達。

頼もしいです(^з^)-☆

Starry☆絵画展最終日です

2015-04-17 | 英会話レッスン

今日も園児クラスからレッスン開始です♪

イスを片付ける時に 年長さん達が何か相談していました。




二列に重ねて置いているイスですが
どちらも同じ高さなら問題ないのですが
片方だけ高いと 危ないという事に気づき
同じ高さにしようよと みんなで直してくれてる写真です。

年長さんの自覚がいろんな所で感じられ
子供さん達の成長に ただただ驚かされています(*^-゜)v



小学生クラスは

Can I use your -?(あなたの○○を使っていいですか?)の会話で

白い紙に私が最初に大きな円を描きます。
次に 子供さん達が順番に クラスの誰にでもいいので
Can I use your pencil? といって鉛筆を借りて
その円に何かを描き足していき 最後にどんな絵が完成するか
というアクティビティーです。

貸す時は "Sure." と答えて鉛筆を渡します。


今週は全クラスの作品を紹介してきました。
お気に入りの1枚はありましたか?

最後の2枚をどうぞ。


16時台クラス



最初の子は ジバニャンにしたかったようです。
ちょっと崩れたけど これはこれでおもしろくていいですねヽ(^-^ )


17時台クラス



こちらは カービーにしたかったそうです。
近いですね(笑)


みんなでお絵かきは すごく楽しんでもらえましたが
あくまでも目的は

Can I use your pencil?

Sure. の会話です。

16時台クラスは 3年生のCちゃんが
Can I use your red pencil? と
赤鉛筆を貸してもらおうと 工夫しました!
自分の気持ちをしっかり英語で伝えられて素晴らしいです!!

かっこいいウサギ

2015-04-16 | 英会話レッスン

今月から 教室に入る前に靴をきちんとそろえることを
徹底しています。
レッスン二週目に入り 小学生は言わなくても揃えられている子が多くなりました。

せっかく毎週通ってきてくれてる英会話教室。
マナーやルールなど 身につけるべき事は教えたいなと思っています。


さて 今日も園児クラスからです。

時間に少し余裕があったので 今日は予定していなかったアルファベット並べをしました。
「自分達だけでしたい!先生は見ないで!」との要望を聞き入れ
口出しせずに 見ずに 子供さん達だけでやってもらいました。

完成したのを見ると 間違いもないし
時間もかからずできました(o´∀`o)
誰かが教えてまわるのではなく 全員が自分の手元にあるアルファベットを確認して
自分の番が来たら さっと置きに行くという流れでできていたので
これまたハナマル!!でした♪



小学生クラスは 今日もこれです。

Can I use your -?(あなたの○○を使っていいですか?)の会話で

白い紙に私が最初に大きな円を描きます。
次に 子供さん達が順番に クラスの誰にでもいいので
Can I use your pencil? といって鉛筆を借りて
その円に何かを描き足していき 最後にどんな絵が完成するか
というアクティビティーです。

貸す時は "Sure." と答えて鉛筆を渡します。


木曜クラスには 楽しい事だいすき!な2年生の男の子達がいます。

きっと変な絵になるだろうなと思ってました(笑)


女の子が最初に描いたのですが かわいいウサギの輪郭だったのが




こんな感じで方向性が変わり






こんなキャラクターになりました(´Д`;) 



おでこには ばんそうこうが…。

絵はこんなひどい出来ですが 会話のやりとりは
すごくスムーズでした。


高学年クラスは 質問した相手の名前を主語にして
Does - の質問文になることと
答えの動詞に s, esがつくことを何度も言いながら会話をしたので
書き間違いも少なく しっかりとできました。

レッスンの最初には Did ~?のように過去形の質問を入れています。
文章の最後に yesterday と言ったり last Sunday と言ったり
英語では「いつ」が最後にくるので そこを聞き逃さないで正確に答えましょう。



中学生クラスは 普通の学校とは違うスタイルの学校について学びました。
また 自分の通っている中学で「できる事」「できない事」を話しました。

そしてテキストの文章の中に
「○○の授業中に ○○さんがよく寝ている」というのが出てきたので
みんなのクラスにはそんな子がいるか聞いたら ほとんどの子が Yes!
そこで 文章にして発表してもらいました。

いるんですね…寝る子d(・ω・*)