日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

コンビニか生協かと言ったら、はるかに生協の方が町の人々にとって重要

2016年03月08日 | 日記
生協は品数が少ないという批判がありますが、町の人々の生活を支える機能ではコンビニは生協とは比較になりません。
コンビニはおにぎり、サンドイッチ、お弁当などが生協より充実していますが、町の人がおにぎりなどを買うことはそれほど多くないでしょう。
飲み物、お菓子類、生活小物雑貨などは生協で買った方がはるかに安くていいと思います。
料理に使う食材を置くコンビニが増えていますが、まだまだ生協に勝てないでしょう。

港南プラザ前の角地にコンビニができると、喜ぶのは町の人よりこの十字路を通過する自動車でしょう。
朝はこの十字路は車の通行量が多いし、運転手は目的地に急いでいますから、運転は多少乱暴になっています。
小学生の通学時間は、この十字路の交通整理を強化する必要があると思います。

町に来る工事人はコンビニの方が使い慣れているでしょう。
つまり町の外の人が利用することが多いのではないでしょうか。

生協には男性が行きにくい雰囲気があります。
家事をやっている女性を重視してきたからです。
町の男性で生協に行くのが苦手な人は、高くてもコンビニに行くかもしれません。
しかし数は少ないでしょう。
いずれにせよ、生協はもっと男性を迎える工夫努力をすべきでしょう。
家事をやる男性は増えています。

コンビニの駐車場に車をとめてたむろする町の外の人が現れるかもしれません。
町の人の中からもたむろする人が出るかもしれません。
コンビニは売り上げ重視です。
売れるものを置きますが、売れるもの中には子供などにとって問題なものもあります。
コンビニが24時間営業で真夜中たむろする人がでると、防犯強化が必要になるかもしれません。

既存の商店と生協は競合する面はありますが、何とか共存しています。
そこへコンビニをプラスして、既存商店や生協の経営を圧迫する必要性はないと思います。

総合的に判断してコンビニは町にとって必要ではないと思います。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニ建設計画について急... | トップ | 日限山4丁目のコンビニ建設問題 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンビニについて (yudai)
2016-03-09 09:38:42
こんちにはー
四丁目の公園の近くに住んでる者です。
ウチの親はコンビニ出来てほしいなーと
毎日嘆いていて、僕も正直何も考えずに
ただ便利になるし、出来たらいいなーっと
思ってました。
でも、
そんな問題があるなんて考えもしませんでした
ここでのお話しを家族に伝えられれば
今の自分の住んでる町についてもう少し真剣に考えてくれると思います。

四丁目のことをネット上で見たのは
初めてでした(笑)
町内会で今何が話し合われてるか
丁度気になってたところだったので
色々と知れて良かったです
あ、あと僕は男ですが生協に入りにくいと
思ったことはありませんよ(笑)
返信する
いい場所なのでは? (いちろ)
2016-04-19 19:07:10
三丁目住民です。
静かな日限山も、夜中にコンビニへ行くには
丸山台公園のあの暗い道を行かねばなりません。
むしろ便利になりいいのでは?と思っています。
公共料金の振り込み、ATM,宅急便の受付、
例を挙げればきりがありませんが24時間対応の便利さは
サラリーマンの私には至極便利さを感じます。

むしろ、コンビニを自治会と共存させる、
そんな方向に住民が動ければ面白いと思いません?
コンサートや、落語の切符だって受け取れるんですよ。
自治会館でサービスの説明会をしてもよいくらい。

そんな形で老人の増えた町の活気の引き金に、
なんて思ってしまいます。

いくら車で通る人のため、といっても
それだけではコンビニだって立ち行かないはずで
売上が立たなければとっとと撤収してしまいます。
空き家になったコンビニ店舗が風に吹かれる町には
したくないなあ。
と、そんなことを思います。

交番の前、なんて理想的な場所じゃありませんか。
駐車場の出入りの向きは南向きがいいと
おもうのだがなあ。

と、突然すみません。
まさに自治会とコンビニの共存について検索したら
貴ブログを発見したもので、つい、です。
返信する
うーん (心配性)
2016-06-01 21:14:39
考え方が閉鎖的だと思います
静かなことは良い事ばかりではありません
コンビニのない不便な町では若い人は
暮らしたがらないでしょう

老人ばかりで活気のないゴースト
タウンになってしまうほうが心配では?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事