NTT DoCoMo の SH906i とのモデム接続が出来なくなっていることに気がつきました。以前書いた「SH906i モデム接続 (Mac OS X 10.6 Snow Leopard)」に、モデム接続がうまく出来ないとのコメントをいただいておりましたが、同じ状況が再現しているようです。
MacBook と SH906i から、Bluetooth接続に関する設定情報を一旦削除し、以前書いた記事のとおりに Bluetooth の設定から、やり直してみました。以前書いた記事のとおりに、設定が完了するのですが、いざ「接続」しようとすると、MacBook 側は「接続中」となるのに、SH906i 側は、ぴくりとも反応しません。以前は、MacBook 側が「接続中」となってまもなく、SH906i 側に電話番号が表示され、接続が開始されたものですが、そのような反応が全くないのです。
しばらく待っていると、以下のようなメッセージが表示されます。(画面のイメージをクリックすると、拡大表示されます。)
今のところ、解決方法は見つかっていません・・・
*** 追記 ***
2011/1/8
他の携帯端末や Mac の組合せでは、特に不具合がないとのコメントをいただきましたので、私も試してみました。
SH906i と、以前使っていた PowerBook G4 / Tiger のモデム接続を再度確認してみたところ、何の問題もなく接続できました。
MacBook / SnowLeopard 10.6.6 と、P902i 及び M702iG の組合せでも、何の問題もなく、モデム接続が出来ました。
Xcode に入っている Bluetooth Packet Logger を使って見てみたところ、Mac側からの接続要求が出されたところで止まってしまっているようです。
2011/3/27
Snow Leopard 10.6.7 でも、この問題は解決していません。
どちらの機種もそれ以外の組み合わせでは不具合は有りません。