Mabu

日々の出来事と手芸作品を載せています。

手打ちそば

2008-02-02 19:46:42 | 日記


先日、そばの打ち粉を買ってきたので、今夜は手打ちそばです。
久々に打ったので、水加減が大変。
同じそば粉で毎日打っていれば水加減も分かるのですが、その時々でそば粉も違い、たまに打つと水加減がわかりません。
今回はまあまあうまくいったかな?
今日のそば粉は長野県鹿教湯温泉下のお蕎麦屋さん「奈賀井」で分けてもらったそば粉を使いました。
お蕎麦屋さん「奈賀井」は十割蕎麦で大変美味しいお店です。
いつもそこでそば粉を分けてもらっています。

やはり打ち立てのそばは、美味しいです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ女 | トップ | 書類カバン部品 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (witch)
2008-02-02 21:30:31
いいなあ、手打ち蕎麦
素晴らしい出来栄えだ~
我が家は残飯整理だわん。
返信する
witchさんへ (mabu)
2008-02-02 22:23:36
土曜日か日曜日しかそば打ちは出来ないよ。
主人がその気にならないとダメだからね。
witchさんもチャレンジしてみては?
返信する
Unknown (witch)
2008-02-02 22:37:04
以前蕎麦打ち体験したけど、汗っかきだから塩味の効いた蕎麦になっちゃうよ
明日はだってね
返信する
witchさんへ (mabu)
2008-02-02 23:15:53
そば打ち、今なら寒いから大丈夫じゃないかな?

明日の積もらないといいね。
積もったら雪かきしないといけないけど、道具がないよ。
返信する
Unknown (witch)
2008-02-02 23:27:48
一昨年は塵取りで雪かきしたよ
結構大変だったよ
井村さんとみのりさんが泊まった翌朝
返信する
witchさんへ (mabu)
2008-02-03 08:00:57
やはりになりましたね。
しっかり積もってきています。
雪かきしないといけなくなりそう。
が降って解けてくれるとうれしいけど。
返信する
美味しいソー (写楽)
2008-02-05 17:29:22
打ち立てのお蕎麦って美味しいよね~
春寒の候ですが
温かくした部屋で
ツュルツュルーっと
あぁ…考えただけでも
よだれが出てきます。
特に自作品だけに
美味しさが倍増しているのでは…
返信する
写楽さんへ (mabu)
2008-02-05 17:57:46
打ち立てのそばは美味しいですよ。
そば粉にもいろいろあるのですが、特に奈賀井で分けてもらったそば粉(八ヶ岳産と聞いています)は格別です。
打っている時もそばの香りがして何とも言えません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事