Mabu

日々の出来事と手芸作品を載せています。

思いつきドライブ パートⅡ

2009-05-27 17:26:30 | 日記

今日のドライブは途中から行き先変更のドライブです。
最初は木曽街道から権兵衛トンネルを通って伊那の「ローメン」食べて帰って来る予定でしたが、思っていたよりも道路がすいていたので妻籠宿、馬籠宿に行ってきました。

妻籠宿の風景です。
  

  妻籠宿本陣

宿場の中にある郵便局  

 
南木曽町有形文化財 熊谷家住宅

平日だったので、人も多くなくゆっくり見ることができました。


そして次は馬籠宿へ


写真ではちょっとわかりにくいですが、妻籠宿と違ってこちら馬籠宿は山の斜面にある宿場町です。

 
馬籠宿の郵便局には懐かしい赤いポストがありました。

 あちこちに防火用水が用意されています。


常夜灯の奥には大きな水車が回っていました。

馬籠宿で食べた五平もち、今まで私が知っていた五平もちは小判型でしたが、ここのは団子型、ちょっとびっくりしました。
小判型よりも食べやすく、美味しかった。
そして、大桑の道の駅で「ほお葉巻」(あん入りのお餅をほお葉でくるんだもの)と「五平もち」(小判型)を買ってきました。

思いつきで行くのではなく、下調べしてから行けばもっと楽しめたのかもしれません。
木曽街道往復で220km、ちょっと疲れました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の丘より | トップ | クラフトフェアまつもと2009 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事