下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

第17回食の祭典!

2018年01月28日 | 下北半島イベント・グルメ
 今日、食の祭典に行ってみました。久々に地元のイベントに出かけたような…。(笑い)

むつグランドホテルさんで開催。主催はむつ商工会議所。


ホテルの会場でイベントや物産の即売、飲食スペースがあり、今回は、2階で「海自カレー」を500円で先着50名様に味わってもらう…らしいです。(行けないし、もう売切れでしょ?)

 外では、ゆきんこ祭りが開催されています。この2日間は雪を楽しめます。
 
 さて、会場内は始まって20分足らずでも、多くの人が集まっていました。お昼は座って食べれないので、皆さん、早めに思いのラーメンやおそばに、スイーツをいただいておりました。
 

 すれ違ってしまいましたが、小川町第二白百合保育園の子供たちのお囃子。(見たかったな…残念)


 「下北鍋勝負!」という食べ比べ企画です。まだ準備の状態です。

 「東通りのそば打ちの実演と即売会」です。打ちたてのおそばをその場で買うことができます。とっても美味しそう!

 「おおみなと海自カレー」です。自衛隊コーナーもあり、隊員の皆さんも一緒に盛り上げてくれていました。


 そーして、お目当ての 「下北ジオパークらーめん」!

 ホタテとイカがたくさん入っていて、それに塩味に抜群の相性を誇る岩のりをふんだんにのっかっていて、器は下北の具で埋め尽くされておりました。(笑い)
 500円!器は小さめですが、具沢山なのでけっこうおなかが満たされました!

 そのあとは、レストラン「パサバ」さんの「倉石牛使用のハンバーグカレー」(600円)をチョイス。

 柔らかそうなので、お土産でどこにも行けない父にお持ち帰り。

 そして、パン好きとして、パピリオンさん。初めてかな…いただくことに。
自慢のカレーパンを購入しました。
 
 冷めても、皮はパリッとして、カレーは程よいから差と甘さで一気に胃袋の中へ。
 カロリーが高そうなのが…?

 イベントは準備中なので、早めに自宅へ戻ることに。
 外で開催されている「ゆきんこ祭り」へと向かいます。(臨時駐車場が遠くて…)


 かまくらやそり、ポニー雪上運行、凧作り講習、かるた大会など開催されていました。

 ですが、わたくしめの最大のイベントはこれ!
「たら鍋」と「あんこう鍋」のふるまい!(無料です)

 たら鍋の千人鍋です。

 こじんまりとした鍋で、「あんこう鍋」です。
 「たら鍋」は、奥さんが実家からたらをもらってきて、その場で裁いてたら汁にして数回いただいていたので、今回は「あんこう」をチョイス!

 こりゃまた、いいお味で~!あんこうの肝がちゃんとはいっていて、鍋の味を引き立たせています。この鍋も具沢山で、うまい、うまい!

 というわけで、また、カロリーと糖と塩分をたくさんいただいてきました。やっぱり、青森県は「短命県」?(笑い)


にほんブログ村

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい家族?・・・パソコン... | トップ | 第20回 ゆきんこ祭り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿