下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

田名部祭り2009

2009年08月20日 | 下北半島イベント・グルメ
 今年の田名部祭りです。下北半島最大のお祭りです。8/18~20の毎年行われます。

 京都の祇園祭の流れを汲むお祭り。お年寄りから、赤ちゃんまで参加します。

 田名部神社とメイン会場として、5台のヤマが集結して、来年の再会を誓い合うお祭りです。



 

 

 お参りします。入り口には、なにやら儀式が始まろうとしています。


 

 ゆっくりとヤマが動き出しました。クライマックスの五車別れに向かいます。
 夜の11時過ぎに花火がなり、「また来年もあおう」と笛と提灯で誓い合います。


 

 それにしても、すごい人です。こんなに、下北に人がいたのかな?と思わせてくれます。
 お年寄り、中高年の方、子供連れの奥様たち、中高校生、観光客と入り乱れています。
 こうして、下北の短い夏は終わります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尻屋と寒立馬 その2 | トップ | DAXくんと本州最北端の旅(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿