下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

湖水祭り IN  小川原湖公園

2010年07月26日 | 下北半島ツーリング
 さて、30分ほどで小川原湖公園です。もう、駐車場は満杯で、道路わきも、キャンパーたちで

 大賑わい?です。前日に、花火大会もあり、ファミリーや友人グループにはたまらない

 キャンプ場です。テントから花火を堪能できるのですから。

 花見のときのGWシーズンも最高ですが、夏祭りもどうしてどうして・・・!


               

 そして、湖水浴場では、いろいろな催し物が・・・!ここでは、シジミ汁のサービスがありました。

               

               

 人、ひと、で座るところがありません。

 コンサートやら、宝探しゲーム、イカダレース、そして、このシジミ獲り!

               

 お母さんも、お父さんも、マジで掘り起こし!着ているTシャツもジーンズもすっかり、水着状態!

 こんなに人がいるのに、袋で1つは、皆さんお持ち帰りでした。

               

 さて、一回目のランチ?です。サービスでいただいたシジミ汁と300円の上北ミート(地元)の唐揚

 げとダイエットコーラ(ちょっぴりメタボ対策?)

 おまけは、こちら・・・!

               

 野辺地の常夜灯祭りで買った「ていしゃ焼き」?

 ウンチクを読むと「むつ湾産のホタテとイカ、野辺地のキャベツ、長いもをふんだんに

 使った真っ黒なお好み焼きです。その昔、このあたりを力強く走った蒸気機関車と石炭をイメージしてイカスミを練りこんで焼き上げました。」

 もうこれ以上の説明は必要ありません。「真っ黒」でした。

               
                

 みちの駅で2回目のランチ?を買いました。地場野菜が豊富で、トマトととうもろこしを

 狙っていたのですが、もう少し先かな・・・。


                 

 JA女性部の方々の手造りの焼きそば(180円)、焼き味噌おにぎり(130円)、ミニトマト(100円)

 です。水は自販機です。「おふくろの味」ですね。なんか黒石焼きそばと同じぐらい、おいしい!

 2回目のランチはむつ横浜でいただきました。

                 

                 

 あまりに日差しが心地よかったので、木のベンチでお昼寝してしまいました。

 ストレス解消!悩み事なんかふっとび~!心晴ればれの1日でした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村

日記@BlogRanking



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常夜灯まつり IN 野辺地町 | トップ | 幸田露伴の記念碑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿