下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

脇野沢の真タラ!いよいよ冬の味覚が本格始動!

2017年12月18日 | 下北半島イベント・グルメ
 寒さが厳しくなりましたが、いよいよ旬の到来!なんです~!

 「脇野沢の真鱈」!
「場取り」も遅れましたが、ようやく「タラ漁」の最盛期になって来ました。むつの市場にも800ケース出荷されたそうです。

 丸々とした、白子やタラコを持った、真鱈が登場しています。



 この愛嬌のある顔。でもこの顔というか、頭というか、美味いですよ!自分的には、身より、この「タラ頭」が大好きなんです。しゃぶりながら、いただきます。アラ汁ですかね。

 味噌汁派と塩味派に分かれます。わが家は塩汁派です。ま、どっちでも美味いですが…。(笑い)

 早く喰いたい~!

 奥さんが、台所で見事な包丁さばきで、さばいています。

 タラは捨てるところがありません。
ザッパ(骨、皮)、肝、タラコ、白身。この他にほんとは、チュウだとか内臓各種があります。


白身。これは、味噌漬、西京漬けにして、いただくと絶品!家庭により、その味が変わります。
もちろん、塩焼き、フライ、ムニエルにも最適。特に、真鱈のフライは、スーパーで売っている白身フライとは、比べ物になりません! 

タラコと肝!この肝がなくては、「タラ汁」は完成しません!(笑い)
タラコは「自家製の醤油漬け」にすると、かなり美味い!どこでも売っている人工甘味料みたいなものよりも、断然の違い!たぶん、だれでも違いがわかる!

てなわけで、奥さんが見事にさばいれくれました。明日、御馳走になれるかな…?(ウヒヒヒ、楽しみ~)

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬バイク | トップ | こっこ汁!脇野沢の真鱈から~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿