下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

大湊ねぶた!2024年

2024年08月05日 | 下北半島イベント・グルメ
大湊ねぶたを見に行きました。
独り観覧?(笑)、寂しいもんです。

ダックスに乗って、出陣!
駐車場がないので、近くのお寺さんや海の岸壁、などに停めているようですね。






小さな本州最北のねぶた!
伝統が受け継がれています。
下北には、郷土芸能が各地に存在します。ねぶたもその中の1つ!

子どものためのねぶたも登場!







キャラクターには、そろそろ、ついていけないお年頃になりました(笑)

夜店も出店しています。ですが、年々、少なくなっているような?
確かに場所も限られて分散されているので、しかたないかな・・・。




孫娘がいないので、今年はソロ?観覧で、玩具も買いません・・・。
焼き鳥屋がいないかな?そういえば、・・・。

踊りも。
下北キッズも参加していて、「頼むよ!次世代のキッズたち、しっかり受け継いでくれ~!」(笑)





もう帰ろうと、思いきや、見物客が大勢になりました。午後8時。
実は、まだねぶたが動いていません。
神社で停まったままです。道路は警察官が出て、交通規制です。

寂しいソロ観覧者は明日お仕事を考えて、帰宅です。
「2024年 大湊ねぶた」、バンザイ~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます。朝5時半です。 | トップ | 最後のブルーベリー狩りへ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿