下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

何年ぶり?大湊地区の繁華街!

2020年06月30日 | 下北半島イベント・グルメ
昨日は、本当に「呑み」に出かけました。
コロナ開けの月曜日···という客足のない曜日。

営業しているお店があるかな···。
同伴者は、20歳も年下の元同僚、部下。

夜7時に待ち合わせして、大湊の街を歩きました。
真っ暗で?2~3軒の灯りがみえます。

1軒目は、「しゃりき」さん。
画像···、あまりにお腹が減っていて、久々の「呑み」だったので、忘れて喰っていました。(笑い)
ここは、美味しくて、とってもリーズナブル!
「焼き鳥二本200円」「豚バラ二本200円」「お刺身400~800円」などとってもアットホームな居酒屋さん。
「田酒」「豊杯」「作田」等々青森県の銘酒が500円~いただけます。
いろいろ喰って、銘酒を4~5*種類、生ビールもいって、2人で4000円ちょっと!
かなり、安くありませんか?

次は、人気店の「酒菜屋」(さかなや)さん。

食べログなんかみても、好評価なんですが、その通り!でした。


御通しの「鯨ベーコン」。

お刺身の盛り合わせ。(二人前)

牛肉のトマト煮。
これらは、ほんの一例です。
地のもの、旬のものをふんだんに取り入れ、お料理の一品、一品に手をかけています。
この他にも、喰いまくって、呑んで、お会計は「しゃりき」さんの倍返し~(笑い)

お値段分は価値があると思います。

ただ、今は、コロナの影響で営業時間が夜10時から11時ぐらいまでなので要注意?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます。朝8時、朝ドラの時... | トップ | こんなところで、取り締まり!ご用心... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カーチロ)
2020-07-02 18:32:46
久しぶりの飲みで、写真を撮り忘れた気持ち良く分かります(笑)
こちらは夜の街の感染が増えてきて、
今迄以上に気を許せない状況です。

所で今後の参考の為にお聞きしたいのですが、
先日、飛騨牛を頂いた知り合いに、
お返しを悩みに悩み、何も知識がないまま田酒
とサバ缶を送りました。
大丈夫だったでしょうか?笑

肉に対抗出来る青森の名産は何ぞや?
返信する
Unknown (mabu3278)
2020-07-03 18:42:39
田酒は超メジャーなので、よいのでは。飛騨牛の対抗馬は、「大間のマグロ」ですが、まだ旬とは言えず···。あと、今の時期は、「メロン」。特に木造の「ツガリアン メロン」が中心に。魚関係では、王道の「ねぶた漬け」?お菓子は、ラグノオの「気になるリンゴ」「いのち」かな?あくまでも、メジャーなものですが。
返信する
Unknown (カーチロ)
2020-07-03 20:11:17
ご意見ありがとうございます❗️
やはりマグロですか…。
岐阜の方からの頂きものでしたので、
海の無い県では喜ばれる事でしょうね。
せっかくなら青森に来て食べてもらいたいですね。
返信する
そうですね。 (mabu3278)
2020-07-03 20:41:46
青森って、各地で美味しいものや郷土料理がたくさんあるんだけど、小さくて全国に届けることができない、って問題があるんです。
 そのため、やっぱ、青森で食べるのが一番。冷凍技術はかなり発達しているので、冷凍ものも、ありかも。
 そういえば、あの「脇野沢の焼き干し」も九艘泊の網元も作るのをやめて、本村で2-3ぐらいなんだそうですよ。
 残念。「てって」に続いて「焼き干し」も・・・。
返信する

コメントを投稿