下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

下北の廃校~砂子叉小中学校~

2021年09月13日 | 下北の廃校

今日は、ツーリング日和。お天気も上々。

東通村の砂子叉地区へ、渓流釣りをしようと準備をして、出発!
約30分。砂子又地区、田名部川になります。

川の水が少ないですね。
田名部川も上流ほど、澄んできれいな川なんですね。
砂子又地区の憩いの場。

通学路だったんですね。この橋が。
「学校橋」。もう、今は廃校になって、誰もいませんが。
砂子又小中学校です。
廃校になって、20年近く経ちました。小さな学校ですね。
記念碑です。驚くことに、昭和54年に創立100周年!
1974年で100年なら、それに加えて、平成17年閉校なので、2005年だから31年足して、
え~!134年も続いた学校!


左が創立100周年記念碑、右が閉校記念碑。
もう、解体する時期なのかもしれません。とりあえず、避難所には指定されています。




行程は、草刈りがなされ、歩いたり、走ったりできます。(笑い)
100年以上も続いた伝統ある学校。小さな集落の中の自然豊かな小中学校でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑のお手伝い2 | トップ | 大平岸壁で大型ワラサ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿