下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

オリンピックより「大間の山本さん」!

2018年02月18日 | 下北半島イベント・グルメ
 今日のテレビはどれにしますか~?下北はチャンネルが少ないので、そんなに選択の余地がありませんが…。

 「オリンピック」VS「イッテQ」…「西郷どん」、いやいや、今日だけは、◎◎放送の

   「大間マグロにかけた男たちSP」(あの悲運の漁師SP)!

 今だけは、これにして~!と日本中に叫びたかった…!

 別に番宣でもないし、テレビ局の回し者?でもありません。あの本当に悲運というか、ほっておけないというか、大間のまぐろ漁師の「山本さん」を応援せずには、いられません!(笑い)




 子供2人を漁師を続けながら、育て上げ、そしてその長男が父の後姿を見て、マグロの一本釣りの漁師になった…というドキュメンタリー!

 どこかたよりなく、結果が出せない山本さん。でも、そのまっすぐな姿が日本中の皆さんの心に残ったと。

 今年の大間のマグロはい本約400万円で落とされました。我々なら、この1本で、贅沢しなければ十分暮らせます!(下北は所得が低いので、原発は除きますが)

 そして、3年前にマグロ漁師になった長男さんの「闘い」の物語が放映されました。



 周りの人たちの応援があって、息子さんも大物を釣り上げました。
20年近くも山本さんを取材しているのは、たいしたもんです。名人を追うより、こういうホンとに人間らしくて、どこか頑固だけど、弱そうなんだけど、負けはしない?、そのひたすらマグロを追うその姿は「男」を感じてしまいます。

 今日だけは、「オリンピック」よりも「大間の山本さん」!


にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつ市の冬景色 | トップ | 田子町の山川旅館さん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿