下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

黄色い津波!菜の花畑と遅かったつつじ祭り

2011年05月28日 | 下北半島ツーリング
 今日は、久々にツーリングです。1週間ぶりというか、週1回しかでれません。

 寒立馬が出産シーズンを迎えている、ということで、尻屋に行こうか?それとも、29日まで開催されている

 七戸町の「天王寺つつじ祭り」にしようかと迷っていましたが、明日で終わりだという理由でつつじ祭りに

 決定しました。

 朝7時20分、一気に突っ走ります。休みもいれずに、七戸町の天王寺に到着!

    

 着いてみると、うーん、遅かったか・・・。つつじの可憐な花は萎れていました。

 淡いピンクがかった赤の名残りを残してはいるものの、枯れ落ちる寸前です。

 それでも、散策を楽しみます。

 

 

 石階段を登っていきます。お参りしなくっちゃ。

 

 

 高台に大木があります。願いを下げています。家族の絆を大切に、商売繁盛などそれぞれの方々の

 想いがありました。

 フードテントもあり、冷たい飲み物や焼きもち、七戸バーガーなど出店しています。

 

 この天王寺を出て、すぐ向かいにある七戸城跡地「東門」へ行ってみます。

 

 かなり、広いみたいなんだけど、時間がないので駆け足で見学します。

 お昼には、戻って、お昼寝をしたい!というだけのことなんだけど。

 

 お姫様と武士の悲恋物語の石碑や広い公園にもなっているのですが、「ご神木」のような木々たち。

 森の精霊はこの御神木自身かな?なんて夢を見てしまいそう。

                 

 今度、のんびりこようと固い約束?をして、旅立ちます。

 ここで、手づくりの「福を呼ぶ大福」と「七戸バーガー」をお土産にゲットしていきます。

 

 「福を呼ぶ大福」はただの大福?ですが、ちょうど良い甘さで、これを食べたら昨日買った

 サマージャンボ当たらないかな・・・!

 「七戸バーガー」はパン生地もやわらく、ほどよいソースがおいしい。

 横浜町の菜の花へ向かいます。

 休まずに、一気走り!下北道を快走?

 「菜の花会場」(今年はお祭りは中止になりました)へ向かう途中、黄色いジュータンを見つけました。

 

 

 

 

 

 ここは、農道のちょっと山側に入っていくのですが、自分だけの「大発見」した気分!

 菜の花会場もきれいですが、ここもすごい!丘がまるごと菜の花になっているのはまるで、「菜の花の

 津波」のようです。

 個人の方の所有だと思うのですが、ここまで育てるのも大変だったろうな、と思います。

 しばらく、この菜の花を眺めながら、大撮影会を一人でしていました。

 この黄色のショールーム?へ小さかった頃の娘を立たせて、デジカメでとりたかったな・・・などと

 想いながら、次の菜の花会場へ。

 

 こちらも満開です。今も見ごろです!

 観光客の方も、「菜の花迷路」をカップルで、夫婦で、ご家族で、お友達同士でその身を菜の花に

 ゆだねています。

 

 菜の花が今日まで楽しめるなんて、思っても見ませんでした。

 今年は、5月11日に満開宣言が出されましたが、恒例の「菜の花祭り」が中止され、寂しい反面、

 大渋滞から開放され、のんびりと「菜の花」を堪能できます。

 途中、また、発見しました?知っている人は知っているのでしょうけど・・・。

 

   

 風車と牧場です。展望台もあるのですが、老朽化のため登ることができません。

 風車を管理しているため、風車までは行けません。小さな沼もあり、ちょっぴり癒されます。

 ということで、本日は、7時20分に出発、12時10分帰宅、4時間50分、走行距離172km。

 紅と黄色のツーリングでした。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村

日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ











                 

 
 

                




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコトンビ?知ってる? | トップ | 金谷沢の2つの気になること。... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと初乗り (イズラー)
2011-05-28 20:45:29
昨年11月下旬以来でした。
天気が読めなかったので菜の花だけ見て帰ってきました。11時半頃、会場?付近に居ました。菜の花をバックにバイクの写真を撮りました。
返信する
初乗りですか?遅いよ~! (mabu3278)
2011-05-29 21:22:48
 遅かったデビューですね。
 でも、ホントにすれ違いでしたね。自分は、きっと、11時20分頃菜の花会場を後にしたんだと思います。
 休みがなかなかなかったんで、同じようなもんですね。(笑い)
 これからですね!下北の夏は!
返信する
はじめまして (yokohama-sw650)
2011-05-30 22:49:36
はじめまして。
私も青森の出身(今は神奈川県の横浜在住)で、度々HP拝見させて頂いておりました。
今回私の出身でもある七戸町の記事が載っておりましたので、懐かしく思い投稿させて頂きました。
いや~ほんと懐かしいです。
特に石階段・・・近くの高校で野球部だったものでランニングで良く登りましたよ(もう30年も前の話ですが)。
こちらは梅雨に入りツーリング日和ってわけにはなかなかいきませんが、青森はこれから最高の季節迎えますね。
また時々HP覗かせて頂きます。
気をつけてツーリング楽しんでください。
急にお邪魔してすみませんでした。
返信する
ようこそ。 (mabu3278)
2011-05-31 21:21:29
 初めまして。七戸の方ですか!恥ずかしいブログですが、覗きに来て下さい。
 でも、ツヅジ祭りは残念でした。もう、2-3日でも早ければ、よかったです!あの階段を走っていたとは、若かれし頃ですね。私は息切れしてました。
 このブログは、日記として、続けていきたいと思っています。実は、東北電力の方で、バイクの教習所で知り合った方がおり、お酒も2回ほど飲みに行きました。
 しばらく会ってないけど、どうしてるかな~。
 
返信する
Unknown (おひさま)
2011-05-31 22:57:52
元気色の菜の花
明日もがんばれそうです。
返信する
ストレス解消!になればよいですね! (mabu3278)
2011-06-01 06:09:21
 そう言っていただくと幸いです。
毎日、お仕事ご苦労様!って自分にも勝手に、呪文のように?ブツブツ言ってます!
返信する

コメントを投稿