下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

つなぎ?~悪魔の吸血虫~

2021年08月04日 | つれづれ

脇野沢のお義姉さんがよく言います。

「つなぎ、来た~!」「つなぎ、いだ~!」

「つなぎに刺されだ!キンカンぬれ~!」などなど

今の時期、部屋の中や車に集まったり、かなりのスピードで駆け回ります。

あの「アブ」の仲間 初めは、「なんの脇野沢語?なんだろう」と頭をひねりましたが。

「つなぎ」って、正式名称なのかな?と、思い調べてみました。

そしたら、意外なことが?

正式名称は、「イヨシロオビアブ」。アブにもたくさんの種類があって、その地域によって呼び名も違うのだそうです。

秋田の方のブログに書かれていました。

秋田でもコイツを「つなぎ」と呼んでいるのだそうです。東通村の方たちはまた違う呼び名でした。(忘れてしまいました)

コイツの特徴として

①6-9月が活動期

②同じ人を襲う

③さされると、腫れる・痛い・痒い・おまけに血を吸う

④へたをすると1-2週間も症状が続く

⑤車のガソリンか熱に引き寄せられる

⑥黒や赤、紺などに集まってくる(頭髪など危険)

⑦とても速く時速143kⅿという

と、いうことでとてもやっかい。

実は、今日、台所にいて、何かチクっとしたな、と思いきや手の甲にくっついて血を吸おうとしていました。

逃げられましたが、すぐに薬を塗りまくりました!

悔しくて、リベンジで戦おうとして、再度台所へ。

またもや、今度はふくらはぎにチクっと!いで~!「ちきしょう!返り討ちにあってるじゃん!」

だが、すばやく平手打ち!を食らわせます!バチっと見事に命中!床に叩き落して、そのあと、テッシュで握りつぶし!

戦いは終わりました。(笑)

やはり、同じ人に襲いかかる、という悪魔の吸血虫!

幸いに、処置が早かったので、少々晴れた程度で収まっていますが。

この「つなぎ」のほかにも、スズメバチに似たアブも大発生していますので、ご注意を。

ただ、このスズメバチに似たアブは大きいけど、刺すことはあまりない、ということです。(フェリーのおばさんが教えてくれました)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脇野沢 鯛島上陸!~念願の... | トップ | 夏の木野部海岸。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カーチロ)
2021-08-05 05:59:30
つなぎ…
刺されるとホントに痛いです。
腫れます。

アブの仲間だったんですね〜
アブは優しいイメージがあります。
子供の頃は、アブ捕まえて、お腹に糸巻いて、
風船のように飛ばしていました。

えっ、やった事ないですか?

なんか私の返信も機関銃並みの速さです(笑)
返信する
Unknown (mabu3278)
2021-08-05 07:26:49
ワイルド!なんていうか、さすが脇野沢っ子!
アブをおもちゃがわりとは?(笑)
もちろん、やったことも、見たこともありません!(驚)
うちの奥さんに聞いたら「やってたかも?」と否定も肯定もしません。(たぶん、やってたんでしょう)(笑)
返信する
Unknown (ryu3)
2021-08-05 09:06:06
脇野沢では、アブとツナギは区別して呼んででいたような。
ツナギは、アブより一回り小さいような記憶があります。
刺されると腫れてかゆかったですね。
返信する
Unknown (kaze)
2021-08-05 09:39:57
咬まれましたか (ーー;)  お大事に。
カミさんの田舎では シガリ (スガリ)です。
先年帰った時、寝ているうちに咬まれ暫く悩まされました。 笑
返信する
そうです。 (mabu3278)
2021-08-05 10:49:29
その通りですね。正確にはアブの仲間です。
アブはスマートなやつ?つなぎはハエとハチのあいの子?ですね。そんなふうに思っています間違ってたら、すみません)
渡しに記事が少し、ずれていますね。(笑)
返信する
Unknown (mabu3278)
2021-08-05 14:46:13
kazeさんへ。
風間浦では、シガリ?ですか。知りませんでした。こうなれば、東通村での呼び名をもう一度調べます!
返信する

コメントを投稿