下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

下北で座禅・・・。悟りを開く?無の境地でーすか。

2012年03月25日 | つれづれ
 大畑で会社の研修。なんと、大安寺さんで「坐禅」修行が行われました!

 まさかこの下北半島で「坐禅」を組めるとは思いませんでしたし、修行をさせてくれるお寺さんも

 あるわけがない、と思いきや身近にあるとは・・・。

   

    

 こんなに大きなお寺さんが大畑にあったんですね。

 由緒あるお寺さんのようです。座禅の様子はさすがに撮れませんが、このあと、中に入れてもらい

 神妙な顔で足を組みました。

 足の組み方や礼の仕方、手の合わせ方などもわかりやすく教えてもらい、約30~40分ほどの座禅でしたが、

 終わってみると意外に早かった?(修行する方は1-2時間は普通らしい)

 ひざが悪かったので心配していたものの、無事終わってホットしました。

 ホームページもあるので、覗いてみてください。とても立派なお寺さんです。

 下北で「坐禅」というのも「あり」ですよ。新しい体験ツーリング?

 みんなで、「無」の境地を悟りましょう!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然の家~大畑町~(旧 青少... | トップ | おはようございます!朝7時で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿