下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

佐井村のうに祭り

2011年06月18日 | 下北半島ツーリング
 今日は、佐井村の「うに祭り」です。

 ほんとは、下北を出て遠出しようかと思っていましたが、なんか疲れが抜けていないので、近場に。

 うに祭りを思い出して、朝7時に出発です。

 

 まずは、眠気を覚ますために、温泉へ。朝7時過ぎでも開いているのは、なかなかなくて、ここ

 「スパウッド」ぐらいでした。(大湊-川内方面)

 

 

 入浴料450円。露天風呂に、サウナ付きです。2年ぶりくらいかな、ここの温泉に入るのは・・・。

 最初は、ヒノキ造りだったような気がしましたが、きれいで、まったりできます。

 

 

 深緑の路を走り抜けます。ひたすら、佐井を目指して、走ります。

 対向車も後続車もいません。ここは、「かもしかライン」で山の中になるため、絶景というものが少ない。

 深緑は最高なのですが、観光するものが何もないので、車も少ないのですね。

                 

 と、いうことで、「アルサス」の中にある「うに祭り」会場です。

 

 

 まずは、入り口で、「食券」うに丼1000円、もずく汁100円、と「生うに試食券」を購入します。

 会場内では、海産物の販売、生うにの発送、下北ワインの販売、おやきなどもありました。

 

 さて、私も生うに丼と無料の生うに試食券を握りしめ、いっただきまーす!

 

 甘くて美味しい生うに。むつ市の方でも、うにを食べれない人もけっこう多いのですが、

 もったいないですね。最高に美味しいものをおいしい時に頂けないなんて・・・ね。

                 

 しばらくすると、海の駐車場も満車状態!

 でも、時間のある方は、この佐井から南にある福浦の「ぬいどう食堂」さんをおすすめします。

 1500円ですが、生うには2倍以上!そして、手づくりのお通しが3-4品つきます。

 漁師を旦那さんがしているので、新鮮な生うに、塩うにが召し上がれます。

 歌舞伎丼1000円もおすすめです。

 いづれにしても、6月は生うにが旬!甘くて、スイーツ感覚でいかが!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村

日記@BlogRanking

人気ブログランキングへ







 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワ・ラッセ&A-factory! | トップ | 我が家のアイドル! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来週だと良かったのですが・・・ (Cub97Type-R)
2011-06-19 17:29:40
私の行きつけのバイク屋で良く顔を合わせる面々で来週日曜日(26日)に原付(二種)ツーリングを下北一周で行う予定にしていたのでそれに絡めてこのイベントだと良かったのですがねぇ・・・先にツーリングの日程を決めてしまった後にうに祭りの事を知ってしまっただけに残念でなりません(笑)ただそうは言っても元々ぬいどう食堂を昼食の予定に考えていたので、それメインの目的に据えて楽しんで来ようと思っています。ご都合が良かったらダックスで参加しませんか~?^^;
返信する
いいですね。 (mabu3278)
2011-06-19 21:10:04
 残念です。小さなお店のスーパーマン?ですので、週末はお仕事です。とっても残念です。
 原付ツーリング!いいですね。楽しいこと、トラブル?、など教えてください!また、どっか未知の下北の絶景やグルメを発見したら情報ください!
返信する
原付二種ツーリング、行いました (Cub97Type-R)
2011-07-03 20:38:40
先日コメントに載せたように下北一周の原付二種ツーリングを今日実施しました。天気がすぐれない中でしたが久々の下北半島巡りをそれなりに堪能してきました。

詳しくは私のブログに載せていますのでもし良かったら覗いてみていただければ幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yossie3104
返信する
Cub97Type-Rさんへ。 (mabu3278)
2011-07-03 22:26:45
 やあ~!いいもんですね。カブツー!
 ぬいどうさんは、ちょっと残念でしたね。実は、この土曜日に、奥さんの友達夫婦と「ぬいどう食堂のうに丼」を食べに行こう、としていたのですが、うにがとれないということで、中止しました。
 うにがないので仕方ありません。またの楽しみにしました。
 カブのお仲間さんたちは、どういう関係?どこで知り合って結成したのですか?楽しそうですね。
返信する
次なる構想を考え中です^^: (Cub97Type-R)
2011-07-05 20:06:10
この間のツーリングを成功裏に終わらせた事で俄然やる気を出してきたのは実は私よりも行きつけのバイク屋の社長でした(笑)

今回はからずともカブオンリーのツーリングになりましたが一緒に走った仲間は元々はバイク屋で知り合って意気投合した方たちです。私もかつて400ccのバイクを所有していた頃には岩手、秋田方面まで1泊ツーリングなんかもバイク屋で企画していて何度か参加していて、その時に一緒に走った仲間でもあったわけです。

名目上は「下北一周」ツーリングだったのですが厳密には尻屋をはじめとした東通村へは全く行っていなかったので、近いうちに下北半島完全制覇を目指して残りのルートを巡る「第2弾」を現在企画中です。既に次なるツーリングに向けてカブを改造し始めたメンバーもいるほどで、こういう面からでも少々元気のない下北をいくらかでも盛り上げられればと願っています。
返信する
Cub97Type-Rさんへ。 (mabu3278)
2011-07-05 22:23:16
 出会いはバイク屋さん?でしたか。
いいですね。下北にも、楽しい人たちがいるんですね。
 そろそろ、私も、函館の準備しなくちゃ!
 そういえば、うちの家の前を楽しそうに、カブで4-5台走っていった軍団は、誰だったんだろう?女の子もいたような・・・若いあのカブ軍団も思い出しました。
返信する

コメントを投稿