下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

わが家のもったいない?

2016年10月31日 | 下北半島イベント・グルメ
我が家の「チョーもったいない精神」…っていうか、とんでもない食の危機?(笑い)

 これ、これ、驚き、桃の木、なんとかのき!

 風邪をひいて、鼻、のど、咳で苦しいので、あったかい飲み物を…と。
「お、冷凍庫に、日本茶の冷凍!」…、わが家はあまったものは、なんでも冷凍!なのだ~!


 お茶の香りがないかな~、香りがとんじゃったのかな…。などと思いつつ…。
 
 冷凍のお茶ッ葉なんだけど、真、緑色しているね。(笑い)


 想いのほか、緑茶としてのコクや渋みがあります。今は亡き「村さ来」(むつ店)のお茶のカップ。そういえば、田名部にあったな~。
 大学のころ、小田急線の経堂にある「村さ来」でコンパがありました。なつかし!

 さて、そういえば、いったいいつのお茶っ葉なんだろ?
 ま、1年前ぐらいだろう…と?

 裏に、賞味期間が表示されていました。

 「20、に、03…」?、今、何年だ‥・?

 え~!「2003年10月2日」!


 な、なんてこったい!
「13年前~!お茶の化石か~!でも美味いぞ?」

 賞味期限なので、さらにさかのぼって?おそらく14年前なんでしょうね。(笑い)

 しかし、冷凍という技術はすばらしいものなんですね。緑茶のコクと渋みをこれだけ残すとは。

 「恐るべし、日本茶、恐るべし冷凍保存」(笑い)

 良い子はマネしないように…!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚 | トップ | 来た~!燃費不正の補償! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿