下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

ごっこ汁で我が家の食卓!

2015年02月28日 | 下北半島イベント・グルメ
スーバーに、ゴッコが並ぶようになりました。
タマゴを持ったゴッコ。

最初、吸盤を持ったキモいヤツ…!なんて、思っていましたが、とっても美味(笑)


ただ、捌くのが大変…です。
よって、お店では、鍋用として、捌いたセットがあります。

きれいに処理してくれているので、便利です。っていうか、これじゃないと作れない…。
今日も、奥さんに登場してもらいます。(笑い)



まずは、簡単にごっごの身を、湯通しします。再度、汚れを洗い流します。また、火が通りやすくします。



鍋に、お湯が沸騰したら、ごっごの身を入れて、そしてタマゴを入れて、煮立てます。灰汁を取りながら、さらに煮立てます。

そして、これ。「創○のつゆ」。ちょっとお高いですが、つゆの素では、最高峰?

我が家の食卓なんで、「分量」なんて、はっきり言って、適当!(笑い)
奥さんが「レシピー」なんです!

野菜を入れて、さらに煮込んで、(長ネギとお豆腐だけです)


完成です~(喜) 白ワインでいただきますか~!


ぶよぶよとしたこの身。淡白なんですが、大好き!
グロテスクな魚はおいしい…、って、ほんとですね。


そして、このたまご。
粒が小さいので、このまのゴクゴク!

至福、至福~!

いろいろな食べ方、それぞれの家庭の味、さまざまな調理方法などあると思いますが、我が家のしょくたくでは、この「汁」。「鍋」が最高なのかもしれませんが、素材を楽しめるような気がして、「ごっご汁」を好んでいただいております!

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の中、ダックスくんと…! | トップ | 送別会…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿