今日は、仙台へ出張です。東北新幹線「七戸十和田」駅から初めて、乗り込みます。
12月4日に新青森まで開業しましたが、我が下北半島にはあまり、効果がありません。
鉄道で下北へ行くには、野辺地から大湊線しかありません。それなのに、その野辺地駅には残念ながら、
新幹線は通りません。青い森鉄道になります。ますます「陸の孤島」になりました。
下北道を走って、そのまま七戸へ行くと確かに1時間20-30分程度で着いてしまいます。
道の駅「しちのへ」と隣り合わせになっているけど、まわりにはなにもありません。
駅の中にはキオスクのような売店がないので、新聞・雑誌・おにぎり、弁当などが買えません。
イベントで、いろいろやっているけど、早くから出かける人にはめぐり合えません。
まあ、ひっそりとして嫌いではないけれど、なんか鉄筋の建物としか感じられないな・・・。
これからだと思いますが、青森に行くには、便利になったのは確かです。
下北半島はますます取り残されるのかな?いっそ、下北まで、走って、大間から鉄橋を作って函館へ
行こうよ!新幹線!
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12月4日に新青森まで開業しましたが、我が下北半島にはあまり、効果がありません。
鉄道で下北へ行くには、野辺地から大湊線しかありません。それなのに、その野辺地駅には残念ながら、
新幹線は通りません。青い森鉄道になります。ますます「陸の孤島」になりました。
下北道を走って、そのまま七戸へ行くと確かに1時間20-30分程度で着いてしまいます。
道の駅「しちのへ」と隣り合わせになっているけど、まわりにはなにもありません。
駅の中にはキオスクのような売店がないので、新聞・雑誌・おにぎり、弁当などが買えません。
イベントで、いろいろやっているけど、早くから出かける人にはめぐり合えません。
まあ、ひっそりとして嫌いではないけれど、なんか鉄筋の建物としか感じられないな・・・。
これからだと思いますが、青森に行くには、便利になったのは確かです。
下北半島はますます取り残されるのかな?いっそ、下北まで、走って、大間から鉄橋を作って函館へ
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そうなんですか。日曜日に行ってきましたが、そこまで気付きませんでした。
「新幹線が通って便利になったでしょ?」の問いに、「下北半島には全く関係ありません」って答えてましたよ!
待合室のビジネスマンも「新聞買おうと思ったら、売ってないよ」といっておりました。
イベントで、食い物を少々やっていましたが、朝早く出かけるときには、まだやっていなくて。
ただ、6時から営業している軽食喫茶は営業してました。
我々、下北人は陸の孤島ですね。そして、原子力と原始の自然と共存生活ですね。
道路は大分良くなりましたよ、そのかわり?(原発のおかげ)
やっぱり、新幹線を「下北駅」に持ってこないといけませんね(笑い)。