下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

下北の廃校~佐助川小学校~

2020年04月01日 | 下北の廃校

ここは、木野部峠の麓、「佐助川」地区。

旧道にある「旧 佐助川小学校」。こちらも廃校になっていたのですね。

 

木野部も昔は、マグロの3大漁場だったらしく、漁業で栄えていたそうです。

今でも、漁業で生計を立てている漁師さんも多く、旧道には、民家が点在しています。

ですが、過疎化には、勝てずに廃校。ここだと、風間浦小学校に統合でしょうか?

いつのことがわかりませんが、元気な子供たちが巣立ったと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます。朝5時の青空... | トップ | 木野部峠の麓・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿