下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

銀杏木の大いちょう!

2017年11月05日 | 下北半島ツーリング
今日は、念願の川内町の銀杏木の「大イチョウ」を見に行くことにしました。

 ほんとは、産業まつりを見に行こうと思ったんだけど、ちょっとお仕事のお手伝いをして、そのあと寄ることにしました。

 ここ何年も、お休みとイチョウの変色期があわなくて、気が付くと、黄色い葉はみんな落ち切っていました。

さて、今年は、…?

遠くから、見え始めました~! イエローツリーが!
燃えるように、イチョウの葉が黄色く、力強く、天空へ! 



これ、これ、なんですね。ゆっくりしていきたいけど、寒くて、寒くて…。FJとツーショットを決めて、戻ることにしました。
木の葉が散ると「根雪」になると言われています。

 銀杏木のある神社のイチョウも見事でした。



 こちらも燃えるように、川内町の天空へむかっているようですね。
 
道路沿いのイチョウの木はすでに、落ち葉になっています。

 いよいよ、厳しい冬がやってきます。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます!朝7時 半。 | トップ | 下北の秋の海岸線2~風間浦~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドンピシャリ! (カーチロ)
2017-11-06 09:18:44
これを見ずして紅葉に別れを告げられませんね!

銀杏木の地名はこの木から付けられたんですね〜。
返信する
銀杏 (mabu3278)
2017-11-06 20:36:30
 そうなんですね。
さて、もう下北は車のタイヤ交換が始まりました。スタッドレスタイヤへ、まずは会社の車から。
返信する

コメントを投稿